2012年8月13日 (月)

帰省土産に茂原謹製認定品&新作ご紹介

残暑お見舞い申し上げます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

お盆休みですねー。レーヴは通常営業中です。

久しぶりの再会で、喫茶にいらしてくださったり、手土産の焼き菓子のご用意だったりと、ご利用いただいております。

帰省土産なら・・・

やっぱり茂原謹製認定の

5色のロールケーキ。

そして一番人気!!

長生きまちうまれの卵マドレーヌのギフトもおすすめです。

この時期に合わせて新作も誕生しました。

ツイッター、FBでは先駆けて紹介済みですが・・・

一宮産旬の梨のショートケーキ仕立てDsc04255

一宮の梨を贅沢に詰め込んだデザートです。トップにゼリーをあしらって、涼しげpenguin

アイスなゼリー(2種類)と並んで、ショーケースを夏らしくしてくれています。

秋の梨ではロールケーキを作る予定です。梨農家さんとお話ししていて、その時期の梨の個性を大切に、適したスイーツに仕上げました♪こうした出会いはほんと大切。これからもよろしくお願いします、Sさん。

みなさんも夏においしいスイーツは是非夏のうちに!お試しくださいませ。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

効果テキメン!?縁起物、初産み卵のマドレーヌ

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は初夏の陽気。でも明日からまたしばらくは、涼しくなるそうです。そろそろゼリーも仕込まなくっちゃ!

先日、メール会員様限定でご案内させて頂いた初産み卵のマドレーヌ。

農家さんから、「うちの鶏が初めて産んだ卵だよ!縁起物だから・・・」と、分けて頂いた卵。

これは、何か形にしたい!と、初産み卵のみで、マドレーヌを焼きました。

100個限定でしたので、あっというまになくなってしまったのですが、その間に偶然ご来店された、妊婦さんや初節句のお客様に、プレゼントさせて頂きました。取引業者の配送の方も、直奥様が出産予定と聞いて、やっぱりプレゼント。そうしたら・・・

なんと、その翌日、「スーパー安産で産まれましたー!」と、それはもううれしそうに、写メを見せて下さいました。私まで、幸せな気分♪

あー、パティシェールって素晴らしい仕事だなあ!こんな風に喜んで頂けて光栄です。

そこで、すぐに知人の養鶏家の方に連絡を入れました。そちらの農場の初産み卵のみを、これから納品して下さる予定。

この先、2週間ほどは手に入るそうです。ジューンブライドのご予定のお客様、引き出物に、縁起物の初産み卵のマドレーヌはいかがでしょうか?                    

その後は9月ごろ。七五三を控えていらっしゃる方にもお勧めです。ご予約の際、初産み卵マドレーヌとご指定下さい。

さて、そろそろ卵、届くかなあ?初産み卵はちっちゃくってかわいいですheart

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

和栗たっぷりのタルト

こんばんわ、レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

一雨ごとに・・・・春よこい♪はーやくこい♪

そんな春の雨の中、素敵な贈り物が届きましたー。

秋のスイーツグランプリの審査員特別賞の色紙です。作者様自らお持ちくださいました。恐縮です・・・

色紙を拝見してみてびっくり!?なんと受賞したみかんのタルトが描かれていたんです。まさに、世界で1枚だけの特別な色紙shine先生、お忙しい中を、本当にありがとうございます。大感激です! 

moba-1もがんばれそうです。

桜が咲くころ、4月7日、8日にアスモにて第1回moba-1が開催されます。

内容は茂原のグルメを皆さんの投票で選ぶというもの。

スイーツというカテゴリーはなく、31の飲食店が一堂に集う、とっても楽しみなイベントです。

もちろん、レーヴも出店致しますが、今回はいい意味で?皆さんの予想を裏切るつもりです(笑)。お祭りは楽しまなくっちゃ!

そのmoba-1で使用する、茨城産の栗で作ったマロンクリームをたっぷり詰め込んだタルト。Dsc03589_2


栗があるだけの期間限定商品です。今日のスペシャルなお客様にも、もちろんお勧めいたしました。

皆様、是非是非moba-1応援よろしくお願いいたします。大好きなお店もたくさん出店するので、私も楽しみー♪

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

ふん和りシフォン

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今朝は窓から外を覗くと真っ白で、テンション↑。主人と騒いでいたら、いつもは起こさないと起きない子供ちゃんも、自然と目をさまし・・・・

抱っこして、窓の外を覗かせるも、まだ目が明かない(笑)。

雪って寒さを忘れさせてくれませんか?

さて、ここのところ、シフォンケーキの新作を誕生させ続けています。

10年前の開店以来、レーヴ不動の人気№1商品、シフォンケーキ。

昨年の春に、季節限定の桜のシフォンケーキが大変好評でした。それから、私の創作意欲がむっくむくと、シフォンのバリエーション制作へと向かい・・・・

ふん和りシフォン

ふわふわ、しっとりのレーヴ自慢のシフォンケーキの和のテイストバリエーション。

桜、黒ゴマ、そして・・・

Ryu庵さんと共同開発した韃靼そば茶のシフォンケーキ。Dsc03431

開発に当たっては、女将に蕎麦についていろいろと伺いました。そりゃあもう、素人丸出しの私の質問にも、事細かに答えて頂いて、素材のことを理解したうえで、試作に臨むことができました。結果、そば粉からスタートした試作でしたが、行き着いたのはそば茶。

そば茶は飲むだけでは効用が低いという女将の話から、そば茶を丸ごと加えるという発想に!そう、日本茶だって、食べた方が体にいいっていいますよね。

そんなこんなで完成した韃靼そば茶のシフォンケーキ。

今後はレーヴだけでなく、もちろんRyu庵さんでもお召し上がりいただけます。是非是非ご賞味くださいね。

実は・・・本日主人のバースデー。これから、この新作シフォンに子どもちゃんとデコレーションして、主役の帰りを待つとします。

ハッピーバースデー♪お父さん。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

茂原謹製に認定されました!

こんにちわ!レーヴ シェフパティシェール兼一児のママ さちです。

梅雨明けしたそうですねー。からっと晴れ渡る週末、夏のレジャー楽しんでいらっしゃいますか?

私はと言うと、連日暑さに負けず、新作作りにいそしんでおりました。

七夕の郷 茂原5色のロールケーキDsc02240

実は先週から、メール会員様限定で先行販売スタートさせておりました。

とても好評で、店頭販売もすぐに!と行きたい所、準備が追いつかず・・・

やっと本日こうして告知させていただきます。

この新作ギフト、茂原市の銘産品コンクール出展の依頼を受け、1ヶ月というタイトなスケジュールで完成させました。

七夕の郷 茂原5色のロールケーキ

内容は・・・・ダブルチョコロール、天然はちみつスフレロール(レーヴのロールと言えば、外せません!)、抹茶のスフレロール、新作黒ゴマと黒糖のロール、新作つぶつぶ木苺&練乳、5種類のロールケーキの詰め合わせになっております。

先週火曜日にそのコンクールが開催され、茂原市内の菓子製造に携わる面々がしのぎをけずる中、見事、茂原謹製に認定していただきました。ありがとうございます!

コンクール受賞ももちろんうれしいのですが、お客様に喜んでいただくのが何より!こういった期限や制限のある中での、新作作りは大変ではあったけれども、得たものはとても大きな気がします。この夏、胸をはっておすすめできるギフト。沢山のお客様に喜んでいただけたら幸いです。

| | コメント (3)

2011年5月23日 (月)

ちっちゃくたっておいしさはそのまま!プティガトー580個!!

昨日とはうって変わって、今日は随分涼しくなりました。体調崩されませんように。

先週木曜日から今日まで、イベントでのスウィーツバイキングのお手伝いをさせていただきました。5日間で延べ580個のプティガトーを製作!

大変だったけど、勉強になったー。次の仕事とする自信が生まれたー!

ご予算に合わせて、通常サイズのほぼ半分のサイズでお作りしました。

ちっちゃくっても、おいしさはそのまま!

ちっちゃいから、全種類制覇!も可能?!

こちらのお仕事の合間には、シフォンケーキ100台のご注文もあり、パンク寸前でした(苦笑)。

本日、無事終了。ありがとうございました。そして、イベント、お疲れ様でした。

こちらが記念のお写真。Dsc02039 このほかに、ロールケーキもご用意しました。新作です!いづれご紹介いたします。

| | コメント (1)

2011年1月30日 (日)

立春スウィーツ

今日も寒かったですが・・・・もうすぐ立春です!

そこで・・・こんな立春~バレンタイン、おひな祭りにおすすめのスウィーツセットのご提案。Dsc01510

お節句を意識して、和かごを使用しました。和テイストもかわいい♪

内容は・・・新作桜シフォン(和菓子屋さん絶賛!!)と、立春にちなんで大豆を用いたスウィーツ2種。きなこのクッキーときなこショコラ(大豆にキャラメル、チョコレート、きなこを絡めました)です。

桜シフォンはおひな祭りにもおすすめです!

是非おためし下さい。

次回は・・・バレンタインアイテムご紹介いたします。

PS・きなこつながりで・・・・茶豆畑のシュークリーム(きなこクリームのシュー)も、週末限定で販売中です。美味!!是非ご利用下さい。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

新年会

先日のお休みは、月1恒例のホームパーティーでした。

今回は新年会ということで、鍋。といってもただの鍋じゃぁありません。そこは食道楽の集まり!みんなからのリクエストはそろってブイヤベース!!我が家のシェフに腕をふるってもらいました。贅沢素材からとったスープは文句なしのお味。意外にも子どもにも人気で、うちの子供ちゃんはスープがぶのみ(笑)、Rくんはカニを食べる食べる!パパはせっせとみをほぐす(笑)、Aくんはスープをとるのに使ったセロリの残りをスティックにしたものを、ぽりぽりぽりぽり。みんなえらいぞ!沢山食べて、大きくなってね。

同業の集まり。大人たちはお酒を傾けながら、お互いの情報交換?私は今年の一押し、和のこころを試食してもらい、先日やーっと完成したラッピングを見てもらいました。Dsc01450 また、立春のスウィーツセットも考案中で、その相談にものっていただきました。

その間、こどもたちはかるたに興じ・・・難しいかな?って思っていたのですが、これまた意外にもとっても楽しんでおりました。次回も是非やろう!

いっぱいしゃべった帰り際・・・・お土産♪ Dsc01488_2 和菓子屋さんのバレンタインスウィーツ。先ほどおいしく頂きました。ごちそうさまでしたー。ささ、レーヴのバレンタインスウィーツも早く紹介しなくちゃいけませんね!近いうちに。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

和のラッピング

お正月明けの連休が終わろうとしています。皆さん、ゆっくり過ごされましたか?私は、子供ちゃんが一緒だったので、おばあちゃんのお迎えまでは、お店で子供ちゃんのお相手。一緒にお店のウィンドウにシールを貼ってディスプレイしたり、粘土遊び、お絵かき、凧揚げ・・・親子の時間満喫です(笑)。最近、お絵かきが好きな子供ちゃんですが、人参、玉ねぎ、きゃべつ・・・ぜーんぶ、食べ物なんですけど(笑)。どこまでも食いしん坊!誰に似たのでしょうか?

さて、そんなのんびりモードの連休は、先日の買出しの戦利品を整理したり・・・

その中のアイテムから、ラッピングを考案してみたり・・・Dsc01408

水引も、かわいらしいものが沢山売られているんですねー。使えそう!

和のこころのラッピング、もう少し詰めてみようと思います。

では、少し早いですが、今日は子供ちゃんの元へもう帰ります。乾燥のせいか、お肌がかゆかゆでかわいそうなんです。ママのおひざでのんびりさせてあげましょう。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

和のこころ詰め合わせ(フィナンシェアソート)

台風が過ぎた今日、空を見上げると、高く抜けるような秋の空。朝方は冷え込んだものの、日中になると気温も上がり、過ごしやすい一日になりそうです。近くでは、ウォーキングラリーも行われていて、まさに季節は秋!ですね。

ラリーと言えば・・・

シュークリームラリー開催中です!!茂原のケーキ屋さんのシュークリームを食べ歩いて、スタンプを集めると、300円分の金券がもらえます!食欲の秋、是非、おいしいスウィーツめぐりで、お気に入りのお店をみつけてくださいね。

さてさて、敬老の日から遅れる事数日、とうとうあたためてきた(笑)、フィナンシェのギフトが完成しました。

和のこころ詰め合わせ。主に、和の食材を用いたフィナンシェの詰め合わせです。

生姜、栗、みそピー、そして最後に完成したのが、いちじくと黒糖のフィナンシェです。これが、おいしい!!味のバリエーションの他に、形も2種類に分けました。

まあるいカップケーキのような形と、四角い延べ棒型のもの。試作中、おなじ配合でも、形でおいしさがかわることを発見!!例えば、いちじくと黒糖のフィナンシェは、丸型で焼いてしまうと、生地といちじくの一体感がなく、ばらばらな印象。これを、薄く延べ棒状に焼き上げると・・・・おーいしい!!!びっくりです。ということで、和のこころフィナンシェは、2種類の形で登場です。

今日は、なんと最寄り駅に天皇陛下がいらしていたそうです。お天気に恵まれよかったですね。さあ、貴重なお休み、有意義にお過ごし下さい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧