2012年5月28日 (月)

週末の出来事

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は週末からのほっこりエピソードを・・・

土曜日の朝、厨房に入ると沢山のバラが届いていました!

いい香り♪

お隣の駐車場で満開のバラ。昨年私が、綺麗ですね!と感激していたことを、覚えて下さっていて、おすそ分けして下さったのです。会話の中のほんの一言を覚えて下さっていたことに、これまた感動しました。ありがとうございます。

そして、その日の午後。いつも通っているなないろ整骨院の先生が、診療後わざわざテーピングをしに来てくださいました。恐れ入ります・・・なないろ整骨院は土日もお昼まで診療しています。良心的ですよねー。

八千代、ほっこりエピソードは翌日に続きます。

日曜日、まだ一人で仕事をしていた早朝、またまた差し入れ頂いちゃいました。美松さんの大旦那さんから、たけのこを2本も!今日の夕食はたけのこ御飯です♪

そして、先ほども・・・みまつさんからお赤飯を頂いちゃいましたー。うちの子供ちゃん、美松さんのおこわが大好きなんですよねー。

週末から3日間、ご近所の皆さんから、とってもとってもあったかくして頂きました。ありがとうございます。

八千代、いいとこ、いちどはおいでー♪

閉店でーす。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

桜スケッチ&フォト 最優秀賞は・・・

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

ゴールデンウィーク明けの月曜日、みなさんお仕事の調子を取り戻されてますか?我が家の子供ちゃんは、心配をよそに、元気に登園しました。お休み明けって、ぐずりませんか?(笑)

さて、ゴールデンウィークの間、八千代各店にて展示させていただいた桜スケッチ&フォト。とても素敵な作品ばかりなので、レーヴでは今しばらく展示させていただくつもりなのですが、ここで、八千代各店代表の投票で選ばれた、最優秀賞作品を発表したいと思います!

じゃーん!!Dsc03795


こちらは、小学生の女の子の作品。女の子のママが、お子さんの目線で桜が見られる場所を厳選して、スケッチに挑んだという・・・さすがの一枚です。賞品の受け渡しについて、各店と相談の上、改めてご本人様には直接ご連絡差し上げます。お待ちくださいませ。

私としては、実はもう1枚、甲乙つけがたい作品がありまして・・・そちらについても、ご本人に直接ご連絡差し上げ、レーヴ賞を差し上げたいと思います。

さて、母の日のお話をしたばかりですが、その1か月後は父の日ですね。意外とスルーされがちな父の日(苦笑)。楽しい企画で、なんとか世のがんばっているお父さんに喜んで頂こう!と、ただ今、詳細を打ち合わせ中です。是非、父の日も忘れずに(笑)。

で、早々と私の父の日のプレゼントをご紹介。

八千代の早野屋さんで見つけためちゃくちゃおいしいスパークリングワイン♪

メゾンアルベール・ジャンドル  ヴァンムスーガメイ(商品の名前です)

難しいことはさておき、ボジョレーヌーヴォーのスパークリングで、昨年12月に初めて日本に輸入されたそうです。

お手頃価格で、なにげなく買ったのですが、飲んでみたら、もう最高!!

おいしい!おいしい!!って、なんどもつぶやいてしまいました。で、その翌日には、慌てて、2本買いに行きましたとさ(笑)。1本は自宅用(笑)、もう1本は父に・・・

早野屋さんでは、いつもニューワールド系で、店長の手書きのおすすめコメントがついているワインを狙います!お手頃でおいしいワインがみつかりますよ。

父の日は例年お忙しいそうです。じっくり選ばれる方は、お早目のご来店をおすすめしまーす。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

八千代の桜と反省の1週間

おはようございます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今朝は朝からまぶしい青空が広がっています。朝食の準備を終え、子供ちゃんが起きてくる前のいっときを利用して更新です。

まずは、八千代ニュース。先週末行われた茂原初のB-1グランプリ。八千代通からも、当店はじめ、美松さん、竹りんさん、もばらーめんの道さん、通りは外れますが八千代マップ掲載店の黒船さんが参加しました。そして、見事、竹りんさんがグランプリ、もばらーめんさんが準グランプリという快挙!おめでとうございます。そう、八千代通りは、グルメストリートなんですよ!そして、今の季節なら、グルメと一緒に、桜も愉しめます!

定休日の昨日は八千代通りからすぐのところを流れる、天の川沿いの桜を見てきました。あいにくのお天気でしたが、見逃すことはできない!と、カメラ片手に川沿いをお散歩。風は強かったものの、季節は春。さほど寒さに体が縮こまることもなく、ゆっくりと春の花々を愉しむことができました。桜、菜の花、すずらん、たんぽぽ、つくしも!Dsc03620

Dsc03626

日頃持つことができない、こうしたゆっくりと過ごす時間は、気持ちを切り替えてくれます。震災後の昨年の春も、こうしてここを歩いて、勇気をもらったっけ。

実はこの1週間、自分がおこしてしまった大失態に、反省しきりでした・・・なぜ、そんなことを、おこしてしまったのか、今後どう対処していくべきか。毎日、ぐるぐる頭をフル回転させて、考え続けていました。立場上、店の中で、私に誰かが忠告をしてくれるということは、あまりありません。だからこそ、自分で自分を忌まわしめ、自信を持ってスタッフをリードしていかなくてはいけません。

自覚が足りなかった、甘えがあった・・・・神様が、気づかせて下さった。

自分でも決して許すことができないミス!でも、前へ進まなくては・・・

ミスに気が付いた翌日は掃除に打ちこみ、日頃スタッフに任せている、包装作業をこつこつとこなしたり、基本のカスタードクリームを自ら炊いたりして、とにかく初心をしっかりと意識して、そして最後に反省文を書きました。誰に渡すものでもない反省文ですが、けじめとして。

これからも、私自身が、責任者として、いろいろなことを決定していかなくてはいけません。その重みを決して忘れることなく、日々精進していかなくては!

春。気持ちを新たにさせてくれる季節。皆様、輝かしい季節をお過ごしください。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

七五三のお得な情報

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

秋が深まってきました。この週末は七五三のお祝いをされる方も多いのではないでしょうか?

我が家も昨日、定休日を利用して、娘の3歳の七五三のお参りに行ってきました。

大安ということもあり、平日でもほかにお参りされている方がいらっしゃいました。5歳のお兄ちゃん、かっこよかったな。

お参りは、近くの八幡神社。初宮参りもこちらでお世話になりました。赤ちゃんの時も、ここにきたんだよーと、子供ちゃんに話したりして。

その後、予約をしていた八千代通のフォトスタジオストーリアさんへ。こちらもやはり混んでいました。ストーリアさんは、お子さんの撮影に定評がありますから、この時期はお忙しいのでしょうね。いざ、撮影が始まって、人気の秘密を実感しました。この笑顔!Dsc02952


親でも引き出せませんよー。ちなみに写真は脇で私が撮ったものです。プロのお写真はこんなものじゃないですよ(笑)。是非、記念のお写真はストーリアさんにお願いしてみてくださいね!

今、ストーリアさんで、七五三の撮影をされた方対象に、レーヴの七五三ケーキが5%オフになるキャンペーンを行なってます。その反対も!レーヴで七五三のケーキをお求めいただくと、ストーリアさんんでの七五三撮影時に、2Lプリントを額入りでプレゼントしてくださいます。

是非ご利用くださいね。

話は昨日に戻ります(笑)。ストーリアさんで、のりのりで撮影した後は・・・

これまた八千代通の人気店!和いずむさんへ。

おまかせコースの内容は

湯葉のおさしみ(湯葉初体験の子供ちゃんに全て食べられてしまいました)

お豆腐サラダ、ゴマドレッシング

お刺身盛り合わせ(和いずむさんといえば、お刺身ですね!)

牛刺し(ランチの牛刺し飯、最高です!!)

きのこの天ぷら(おくらもありました)

豚バラと白菜の重ね蒸し(これまた子供ちゃん、よく食べてましたー)

鯛めし(和いずむさんの釜飯もはずせませんね!)

青のりのお味噌汁(うちの子供ちゃんは、こちらにお邪魔すると、これさえあれば良い位、お気に入りです。

デザート付

でしたー。お腹も心もかなり満たされました❤

こうして、家族の記念日を八千代で滞りなく過ごしたのでしたー。みなさんも是非!こんな風に、八千代を活用してみてくださいね!

最後になってしまいましたが、前日火曜日に、お向かいのびぜんやさんから、七五三のお祝いにブーケを頂きました。子供ちゃんの顔よりも大きなブーケ。子供ちゃん、それはもう、ご満悦でした。ありがとうございます。こんな素敵なお心遣いがさりげなくできてしまうびぜんやさん。きっと、お客様にも細やかなサービスがなされているのでしょうね。八千代にお越しの際には、是非、足を運んでみて下さい。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

八千代マップ完成と八千代ハロウィンのご案内

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今書いた記事が消えたー!気を取り直してまた書いてます・・・・

今日はさわやかな秋晴れとなりました。スポーツで汗を流した方も多いことでしょう。

昨日肌寒い中、子供ちゃんと二人、枝豆を枝から外したのに・・・今日にすれば良かったねー。

この枝豆をシュークリームにして、来週末の枝豆祭りに出店予定です。その日限りの限定スイーツ。是非お試し下さいね。

さて、夏が終わり、秋のイベントも盛りだくさん!

まずは、八千代マップ完成のお知らせ。夏から準備を進めてきた八千代マップが完成し、八千代の各店舗店頭に設置しております。リカーランドはやのや、スタジオストーリア、びぜんや、美松、きものサロンみかわや、ボングー、ナルケ薬局、中華料理ふうりん、ジャスト、竹りん、黒船、当店です。

このリーフレット、単なる地図ではありません。各店の詳細、季節のおすすめ商品、サービスまで網羅した充実の内容です。

表紙のスナップはストーリアさんが撮影しました。今回盛り込んだ八千代ハロウィンイベントはジャストさんの企画です。まさに、八千代による八千代のためのリーフレットなんです。是非、お手にとってご覧になってください。

以下、八千代ハロウィンの詳細です。

日時 10月29、30日 10時~

内容 仮装をしてトリックオアトリートと唱えるとお菓子をプレゼント

資格 仮装をしたお子様

お菓子はなくなり次第終了です。お早めにご参加くださいね。

八千代通では、今後もこのように、お客様に楽しんでいただける企画を、各店で協力して行って行きたいと思っています。次回は春。川沿いの桜を楽しみながら・・・そんな企画を考案中。お楽しみに。

| | コメント (0)