2012年2月11日 (土)

友チョコもおまかせ!

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

連休初日の今日は子どもちゃんとバレンタインの準備をしました。

昨年は大好きな男の子に、初めてのバレンタインチョコをプレゼントした子供ちゃん。

「今年はバレンタインのチョコ、誰にあげる?」と聞くと・・・・

「YちゃんとRちゃん♪」と、仲良しのお友達二人の名前。

バレンタイン本来の意味を全うしたい私は、「Rくんじゃなくていいの?」と聞いてみたのですが、女の友情の前に敗れました・・・女心と秋の空?

ということで、女の子が喜ぶバレンタインをテーマに準備したのがこれ!Dsc03354

きなこショコラ(大豆のプラリネにチョココーティングしてきなこをまぶしました)

モンディアン(メダルチョコにナッツとドライフルーツがたまもり♪)

木苺のトリュフ(ピンクの巾着に一粒かわいくラッピング❤)

生チョコレート(金色のスプーンを添えて・・・食べちゃってもお揃いグッズが残るのが女子にはうれしいー!)

これを、ピンクのミニペーパーバッグに詰めて、真っ赤なばらのコサージュクリップでメッセージカードを添えるのも忘れずに、ね!

ひとつひとつ、子供ちゃんがシールでデコして袋に詰めました。ずっと仲良しでいようね!

友チョコに、気持ちをいっぱい詰め込んで・・・・

皆さんは今年誰にチョコレートを贈りますか?

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ちょこっとお野菜とショコラショー(2012 バレンタイン新作)

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

バレンタイン直前になってしまいましたが、今年の新作のご案内です。

年末から試作を続けていた青の野菜とホワイトチョコレートのケーキがやっと完成しました。

ちょこっとお野菜。Dsc03344

お野菜のまるで抹茶のようなほろ苦さと、ホワイトチョコのふんわり優しい甘みが見事に調和。

先日、お誕生日のお友達に送った時は、まだ焼き加減が決まってなくて・・・中途半端なままだったのに、寛容な友はいつも「試作品を食べられるのも友達の特権」なんて言ってくれます。ありがとう!

そして、もう1品は・・・・

トリュフの新しい愉しみ方。あえて、ココアや粉砂糖でお化粧せずに仕上げたトリュフを、温めたミルクにゆっくりと溶かして、ホットチョコレートとして頂きます。おうちで簡単、カフェ気分♪

今年のバレンタインは、大切な人とあったか家カフェいかがですか?

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

チョコっと豆まき

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

今週いっぱいは厳しい寒さが続くようですね。皆様、ご自愛くださいね。

今日は定休日を利用して更新です。



少しずつ、バレンタインアイテムが店頭に並び始めました。

ショコランジュ、生キャラメルのトリュフ、きなこチョコ。週末には、木苺トリュフ、モンディアンも揃う予定です。新作のお野菜とホワイトチョコのケーキは、んんー。焼き加減をもう少し加減したいところです・・・・

ショコランジュは私の父のお気に入り。そのことを話すと、子供ちゃんが、じいじにどうぞ!ってするーというので、せっかくなら・・・と、テンパリングしたチョコレートを用意して、子供ちゃんに、コーティングしてもらいました。じいじ、喜ぶね!

きなこチョコは、大豆にキャラメルコーティングしたものに、更にチョコレートがけして、きなこをまぶした和なチョコスイーツ。

来月頭の節分に・・・・チョコっと豆まきしても!Dsc03228_2

だって、どうせ歳の数だけ食べるなら、おいしい方がいいもんねー。

カリカリ好きの子供ちゃんにも好評です。

さて、そろそろそば粉シフォンも完成させなくっちゃ!

明日から1週間、またお仕事がんばりまーす。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

2012 バレンタイン

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

日差しがなく、寒ーい一日でしたね。

この冷え込みを待ち、バレンタイン向けのチョコレートの仕込みが始まりました。

手始めは、ショコランジュ、トリュフのセンター、きなこショコラの下準備として大豆でプラリネ作り。少しずつ、アイテム充実させていきます。

昨日日曜日は、子どもちゃんとチョコレートのおうちを作りました。

多分、クリスマスの在庫処分と思われるキットを500円にて購入♪子どもちゃんと楽しみました。と言っても、うちの子供ちゃん、作る前から、食べることしか頭にありませんでしたが(笑)

お手伝いしたい盛りの3歳児。もちろん、子供ちゃん中心で作るつもりで購入したわけですが、もたもたしてると、パーツをくっつける前に固まっちゃうんですよねー。案の定、最後まで接着用のチョコペンはもたず、そこはお菓子屋さんですから、お店のチョコレートを使いましたけどね。

なんとか形になったのもつかの間、早くも食べようとする子供ちゃんを制し、写真だけでも撮らせてもらいました。

誰のおうちにする?と聞くと、豚さん♪と言うので、こんなスタイリングに。Dsc03180

ほんとはお店に飾りたかったんだけどなあ(笑)。満足げに屋根から食べる子供ちゃんでした。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

ハッピーバレンタイン♪

冷たい雨が降り始めました。バレンタインデーが終わろうとしています。

大切な人に、チョコレートはもう手渡せましたか?

私も昨日、お世話になっている方に、ほんの気持ちのチョコレートをお届けしたら・・・・

とっても喜んでくださって。こちらのほうが、うれしくなってしまいました。

贈るっていいですね。

でも実は・・・一番感謝しないといけない人へのチョコレートを作るの・・・

忘れてましたー!!明日作ります。

いつも、好きなこと、思いっきりさせてくれて、ありがとう!の気持ちを込めて。

ではでは、皆様、素敵なバレンタインの夜をお迎え下さい。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

友チョコ贈りました

あったかくなったと思っていたら、またまた厳しい寒さが戻ってきました。皆さん、体調崩していませんか?

さてさて、バレンタインデーを来週に控え、レーヴでもチョコレートが動き始めました。今年は平日にあたるので、女子の皆さんは、義理チョコ選びも大変ですよねー。

レーヴでは、トリュフ1粒から、かわいくラッピングしてご用意しております。ほんと、かわいいんですよ!2粒入りなら、金のボックス入りで300円。お勧めです。

レーヴのバレンタインは、毎年みなさん、好みのものをチョイスしてラッピング、というスタイルが人気です。人気アイテムは、とろけるチョコレートケーキ&生チョコ。今年は生チョコをスクウェアタイプのカップに流したら、これがスタイリッシュでおしゃれ!!ひとつずつ、包みながら、なんか、おしゃれじゃない?って、テンションあがっちゃいましたー。

かくいう私も、一足早く、昨日義理ならぬ、友チョコをママ友二人に。そうしたら、なんとお相手からも頂いちゃいましたー。正確には、差し出した私の手はスルーして、主人に手渡されました(笑)。そうですよね、バレンタインデー。本来は女子から男性へプレゼントするものです。でも、ちゃっかり私が先に頂いちゃいましたけどね!

蕎麦屋のおかみが用意してくれたチョコレートは、なんとそばチョコ!そりゃあ、気になっちゃって、すぐ手が伸びます!そして、これがうまい!!揚げたお蕎麦にチョコレートをからめた手作りチョコ。お蕎麦が香ばしく香って、なんともいえないおいしさー。

チョコをつまみながら、新作そば粉スウィーツの可能性が広がっていきましたー。ふふ、今年は和をテーマにした一年にしようと思っているので、そば粉もいいなって、もう既に用意はしてあるんです、手元に。今回頂いたチョコレートのおかげで、イメージがぐぐっと具体化されました。どんなそば粉スウィーツができあがるか?乞うご期待!

この蕎麦チョコレート、バレンタイン当日のランチで、お客様にプレゼントするそうです(男性だけかしら?)。14日のランチはRYU庵へGO!GO!

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

素敵な器の贈り物  ~from  baru-loveちゃん

さて、予告どおり、レーヴバレンタインスウィーツをご案内いたします。

まずは、たっぷりの写真から・・・・ Dsc01498  Dsc01444 Dsc01429 Dsc01520  

お腹いっぱい!!(笑)

ところでところで、この写真でチョコレートを引き立ててくれている、素敵な器たち!

すっかり紹介が遅くなってしまったのですが、baru-loveちゃんからのクリスマスプレゼントなんです。昨年のクリスマス前、包みを開けると、もうわくわくがいっぱい!今回使用した茶色のスクウェアの食器、赤いりぼんのかかったエレガントな器、ずっと欲しかった木製のフォーク。最近、すっかり写真にはまった私の為に、撮影小物を・・・と、センスばっつぐんの彼女がセレクトしてくれたのです♪しかも!baru-loveちゃん、あさえもんさんとおそろいだったりするー。女子にとって、おそろいっていうキーワードは心踊りますよねー。プレゼントを手にしたときから、何をのせよう?どんな写真を撮ろう?って、楽しい時間を過ごしてきました。そして、なんとも、このバレンタインという時期にぴったり!!じゃないですか。というわけで、すっかり紹介が遅くなってしまったのですが、本当に沢山の素敵をありがとう!baru-loveちゃん。

まだあります。Dsc01443

こちらのこころぽかぽかあったまるかわいいフェルト地のゆきだるまと赤いさんかくお屋根のおうちのマスコット。この春入荷したこのピンクのフェルト地のおはなバッグとテイストがぴったりー!ということで、店頭で今もレーヴを引き立ててくれています。

そして、写真がないのですが、クリスマスキャンドルも毎年頂いていて、こちらはクリスマスに今まで頂いたものと一緒にお店に飾らせてもらっていました。もう、お店全体、baru-loveちゃんに、コーディネートしてもらいたいわー。沢山のプレゼントに添えられたカードひとつとっても、とってもキュートで、思わずそちらも飾らせていただきました♪

はあー。記事にしていたら、なんだか興奮してきてしまって・・・文章が読みにくかったらごめんなさい。

さてさて、では、バレンタインアイテムの詳細を!

まずは、今年の新作、ラシュクショコラ。2度焼きしたかるーいシュー生地にチョコレートとココアを絡めました。

以下、目的別にご紹介いたします。

今流行の友チョコにおすすめ

   プラムショコラ(シフォン生地でできたプチケーキの中に、ガナッシュ入りのプラムが入っています)

   メランジェ あれこれちょこっとずつ食べたい!を叶える(笑)。モンディアン(メダルチョコにナッツとドライフルーツをのせたもの)、チョコチップクッキー、アマンドショコラ(ココア、抹茶)のプチセット。

 

かわいい男の子に

  生チョコレート(洋酒が入っていないので安心です)

  きなこショコラ(大豆にチョコレートときなこを絡めました)

お世話になっている方へ

  トリュフ各種(生キャラメル、木苺、ラム酒)

  ショコランジュ(オレンジスライスにチョコレートをあわせました。父の好物!)

本命チョコなら

   とろけるチョコレートケーキ(冷たく冷やしても、かるく温めてもおいしい!)

  クラシックショコラ4号

  チョコフォンデュセット(セットの生チョコをチンして溶かし、セットの焼き菓子をつけてお召し上がり下さい。このほかに、お好みのフルーツを用意してもいいですね。主人へのプレゼントは毎年これです!だって、自分も一緒にたのしめるんだもーん♪)

と、こんな感じです。ながーくなってしまいましたが、是非ご検討下さい。レーヴは皆様のバレンタインを応援します。

最後に・・・・かわいい器つながりで・・・Dsc01516 これ、先日の合羽橋買出しで購入してきました。フォトスタイリストみささんからのアドバイスを受けて、写真映え目線で選んだのですが、かわいいですよね。みささん、いつもありがとうございます。

| | コメント (3)