2011年2月11日 (金)

手作りピザにはまる!

雪がちらつく、寒い連休の幕開けとなりました。そんな中、たくさんのお客様がバレンタインチョコをおもとめに、ご来店くださいました。みなさま、お寒い中を、本当にありがとうございました。

先日の定休日はまたまた月1恒例の夕食会でした。今回なんと、私の手作りピザをふるまってしまいましたー。

今年は元旦からパンを焼き、なんだかパン作りもがんばれそうな予感がしているわけですが、実際に結構がんばってます。時間があるときは、子どもちゃんと一緒に、お休みの日のランチには焼きたてピザを・・・なんて具合に。で、この自家製ピザにはまりまして。今回、何度も作ったことないくせに、人様に差し出してしまいましたー(笑)。でもね、焼き立てだから、そんなんでも、おいしいんですよ。私は、チーズこってこてが、あんまり得意ではないので、生ハムとベビーリーフのサラダピザ、トマトてんこ盛りを作りました。ピザ好きの子どもたちには物足りないかなあって思っていたのですが、おいしそうにぱくついてくれて、うれしかったー。調子に乗って、また作っちゃうぞー(笑)。1枚だけ、デザートタイプのりんごとカマンベールのピザ、はちみつたらーり♪も焼いたのですが、これまた好評!うちでもやるか!なんて言葉もでたりして。

うふふ、次回はおひなまつり会の予定。私はケーキを作ります。子どもちゃん、卵OKになってるといいなー。そしたら、みんなでシフォンケーキ食べようね。

手作りピザは、機会を見て、私の両親にも食べさせてあげたいんですよねー。いつになるかなあ。是非是非ご賞味あれ!

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

天然酵母パン

真夜中に1本の電話。うちの子供ちゃんに、新しい従兄弟ちゃんが誕生しました!電話口、興奮気味の声、守るべき命の誕生を喜ぶその声に、大人になったもんだと、しみじみ思ってしまいました。

さてさて、話はかわります(笑)。先日の定休日はお月見でした。おもちデビューをさせていない(ひとつでもアレルギーがあると、ついつい食に慎重になってしまいます。)子供ちゃんに、ひとまずお団子を食べさせてあげよう!と思い立ち、白玉粉、お豆腐、かぼちゃでお月見団子を作りました。夕食後、みんなでお団子食べよう!と目の前に並べると・・・うれしそうにしていたものの、ちびりちびり、お味見程度に食べると、ママにあげる!好きなものは絶対くれない食いしん坊さんが・・・パンの耳や、クッキーなど、かりかり硬いものが好きなうちの子供ちゃん。どうやら、お団子の食感は、お好みではないようです。主人と二人で、おいしく頂きました。子供ちゃんは結局、そのあと、クッキーを食べておりました(笑)。

そんな子供ちゃんのためにマスターしたかった、天然酵母パン。やっとこ、うちの粉で、いい感じに焼けるようになりましたー。酵母が生きてるうちに、なんとかマスターできて良かったー。また、暇をみつけて、酵母をおこしたいと思います。しばらくは、イーストと酵母の2本立てで、パンを焼いていくことになるかなー。酵母パンは手捏ねで作ってます。ハードル高し!と思っていた手捏ね。でも、やってみると、徐々に生地ができあがってくる感じが、まさに手から伝わってきて。まあるくたくさん成型して、並んだ姿は、なんともかわいくって!はまりましたー。たくさんたくさん、焼いたはずなのに、子供ちゃんの食べっぷりのおかげで、危うく写真残せないところでした。

こちらが、初めて上手く(私なりに)焼けた天然酵母パン。Dsc01058 初心者なので、ただのまあるい成型、シンプルパンですが、大満足です!これからは、お菓子作りにも、酵母を取り入れていけたらいいなーって考えています。お楽しみにー。

| | コメント (0)