2012年5月13日 (日)

ハッピーマザーズデー

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は母の日でしたね。素敵な記念日を過ごされましたか?

私は・・・金曜日に、子供ちゃんが保育園からこんなかわいいプレゼントを持って帰ってくれました。Dsc03808

先生、いつもいつもありがとうございます。

そして、その晩・・・子供ちゃんと一緒に布団に入ると、またまたかわいい贈り物。

「ママ、いつもありがと!」

こんな至らないママなのに・・・こちらこそ、素直に気持ちを伝えられる女の子に育ってくれて、本当にありがとう!あなたの良さを損なわないように、しっかりと見守ってあげなくちゃね。

そして、それから「お母さん」と呼ぶようになった子供ちゃん。もちろん、まだとっさに「ママ」とも呼びますが(笑)。成長?一過性?「お母さん」なんだかくすぐったいけど・・・

おんなのこなので、きれいな言葉を話してほしい。そんな風に思っているので、こんな小さな変化ですが、なんだかうれしい母です。

そう、私も自分をママではなく、お母さんと呼ばなくちゃ!

4度目の母の日。子供ちゃんからの成長という素敵なプレゼントに、仕事にもすがすがしい気持ちで臨めたのでした。Dsc03805

ケーキに添えたお花は、練りきりでできています。美松さんに御協力頂いて、大好評でした。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

春の休日

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

昨日はぽかぽか春の陽気だったのに、今日はまた少し肌寒いですね。ご自愛くださいませ。

子供ネタが続きますが・・・・(笑)

定休日の昨日は、両親と我が家で春のプチ遠足♪Dsc03658

春になると、お花畑にいきたくなります!昨年はムーミン電車にのって菜の花を見に・・・そして、今年は鴨川まで足をのばして、太海フラワーセンターへ。

車中から、子供ちゃんと私は大盛り上がり♪外の景色を眺めながら歌を歌ったり、お誕生日にプレゼントしたなぞなぞブックを楽しんだり・・・ひとしきりはしゃいだら、子供ちゃんは夢の中へ(笑)。

現地で両親と待ち合わせ。待ち時間には駅近くの神社にあったブランコや滑り台をしたり、境内で松ぼっくりを拾ったり。春の暖かな日差しに自然と心がはずみました。

そろってフラワーセンターへ入ると、これまた子供ちゃん絶好調!お花の中を進んだり、Dsc03650


噴水のお水に手を入れてみたりDsc03653


。プチ遠足、されど遠足!子供ちゃんの様子に大人は大満足でした。

お昼を挟んで、近くのシーワールドへも行ってきました。シロイルカのベルーガheart01めちゃくちゃかわいくって、かしこくって、癒されましたー。ここから、イルカ、シャチとショーが続く予定でしたが、子供ちゃんに・・・

飽きた!

と言われ・・・(笑)。そうね、ちょっとスケジュール詰め込みすぎたね。お花畑だけで、十分だったかしら?女の子なので、綺麗なお花を愛でる気持ちを持っていてくれるなら、良しとしましょう。

そんなこんなで、子供ちゃんペースの一日を過ごしました。こんな休日はめったにないので、終始ご機嫌で、両親にもその成長を楽しんでもらえたかな?

充実の休日を過ごせたので、今日からの1週間もがんばれそう!

皆さんからも、桜スケッチ&フォトが集まって来ています。桜が散った今、皆さんの作品が各店にて、満開です!GWには全作品展示致しますので、是非見にいらしてくださいね。お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

ハッピーバースデー♪

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

今日は子供ちゃんの4歳の誕生日!記念日の記録を残したくて・・・滑り込み投稿(苦笑)

朝、寝起きで、

お誕生日おめでとう!と、伝えると・・・・

にっこり。

ママ、大好き!と言って、ぎゅぅーっと抱きついてくれました。

なんだか、ママがプレゼントをもらったみたいに、ハッピーな気持ち!

こちらこそ、ありがとう!あなたがいてくれる毎日はとってもとっても幸せです。

4歳のお誕生日のプレゼントは・・・

本を4冊選びました。

最近興味のある時計。先日、ママも子供の頃読んだとけいの本VOL1を読んであげたら、最後のページに、続きはとけいの本VOL2へ・・・。読みたい?と聞くと、うん!と言っていたので。

なぞなぞも大好き!というか、正解してピンポン♪って言われるのが好き(笑)。なので、ジュエルペットのなぞなぞブック。

同じく、ジュエルペットの漢字の本。漢字?と思う方もいらっしゃると思いますが、直線の方が、子供にはなじみやすいらしいので、ひらがな通り越して、漢字!

ここまで、かなり親のエゴなので(苦笑)、最後の1冊は、プリンセス大好きなお年頃の子供ちゃんのために、シンデレラを。かぐや姫と悩んだー。

プレゼント自体はささやかなものだけど、絵本を通じて一緒に過ごす時間を贈りたい!いつも、仕事にかまけて、ちっともお相手できないママからの罪滅ぼしです・・・

4歳のお誕生日、おめでとう!こんなママをいつも大好き!って言ってくれてありがとう。ママもだーいすきだよ!いつまでも、その女の子らしい素直さをなくさないで育っていって欲しいな。ママも、いつまでも、大好きって言ってもらえるように、がんばるね!

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ご入学、ご入園おめでとうございます!

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。   

午後からいっきに春の嵐typhoon雨、風ともに吹き荒れております。

昨日は子供ちゃんの通う保育園の入園式でした。在園時の子供ちゃんはお休み。

平日のお休みだったので、久々子供ちゃんとお菓子を作りました。

おばあちゃんに、ケーキ作るheart

これじゃ、メロメロになりますね、おばあちゃんは・・・・

いそいそと自分専用の道具をひっぱり出してきて、サツマイモ入りの蒸しパンを作りました。

この春で年少組に進級となるので、制服姿を記念にパチリ!Dsc03599

ご近所の大好きなお姉さんにも晴れ姿を見せに行きました。

充実の時間を過ごし、今日は張り切って、保育園バッグを肩から下げて登園した子供ちゃんでした。

我が家と同じうように、新生活をスタートさせた皆様。誠におめでとうございます。

輝かしい毎日でありますように!

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

バレンタイン大作戦!終了~。

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

定休日を利用して更新。最近はノートを持ち帰って、もっぱら家での更新というパターン。便利な世の中です。

昨日はバレンタインでしたね。皆さんの想いもきっと、お相手に届いたことでしょう。

我が家のバレンタインはというと・・・子供ちゃんが今年は友チョコ希望。ということで、ここ数日は、ママ友との綿密な打ち合わせに、余念がありませんでした。Dsc03375

下駄箱にて交換こしたり、ご自宅までお届けしたり・・・と、お互いの都合を考慮しつつ、なんとか無事終了。なんといっても、ママたちが一番大変だったりする(笑)。

けど、子どもちゃんと一緒に準備をしたり、「バレンタイン、楽しいー!」って、満足そうに頂いたチョコを食べる子供ちゃんの顔を見れたりするのは、ママとしてはやっぱりうれしい!

仲良しのお友達ができて、本当によかったね!これからもずーっと仲良しでね!!

さてさて、肝心の私のバレンタイン。毎年恒例、一日遅れで、今日の昼食後に一緒にクラシックショコラを頂きます。&ママ友の粋なはからいで頂いた、スパークリングワイン♪で、労をねぎらいます❤

男性の皆様、ホワイトデー、お忘れなくー!!!

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ママのチョコバナナマフィン

こんにちわ! レーヴ シェフパティシェール兼1児のママ さちです。

夏らしい日が戻ってきましたね!この週末は海!という方も、多いことでしょう。

さて、久しぶりの更新。日曜日ということで、子供ちゃんと作ったお菓子をご紹介します。Dsc02135

こちらは随分前になりますが、子供ちゃんと作ったラズベリープリン。ピンク&ハートモチーフ大好きの子供ちゃんの為にセレクト。生クリーム(白)とラズベリーピュレ(赤)を混ぜたら、ピンクになるんだよーなんて、色作りのお勉強も交えながら。

そして、今日は、もうじき保育園がお弁当(お盆1週間は給食なしー!?)になるので、その間のおやつの試作。こちらも、子供ちゃんがおやつの時間にテンションあがるように、ハートのカップで焼きました。

チョコバナナマフィン♪Dsc02324

こんな風に、最近は日曜日のたびに、一緒にお菓子作り楽しむのが習慣になってます。子供ちゃんも、自ら道具をひっぱりだしてきます。

習慣といえば・・・・

これまた二人のブーム。

日曜の朝、お店のテラスでモーニング。気持ちいいねー、楽しいねーなんて言いながら、開店前のテラスで朝食をとってます(笑)。

さて、次はいつ更新できるかな?夏は暇・・・といっても、ただじっとなんてしてられません。地元のお祭りに積極的に出店してまーす。お出かけの際には、是非探してみてくださいね。

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

M’sランキング♪

日中もっていたお天気も、今になってとうとうどしゃぶり。みなさん、どんな日曜日をお過ごしでしたか?

今日は保育園お休み。日曜日は子どもちゃんが起きてくるまでが勝負です(笑)。

頑張ったんだけど・・・・終わらなかったー。

けど、今朝の子どもちゃんはご機嫌さんだったので、そばにお椅子を運んできて、待っていてくれました。

さて、お待たせ!今日は蒸しパン作るよー。先日買っておいたハートのシリコンカップを見せると、テンションマックス!ハート大好きなんですよ、うちの子供ちゃん。

蒸しパンに入れる具材は子どもちゃんに切ってもらいました。お誕生日プレゼントのキッズ包丁も、上手に使ってくれました。

その間に、ママパティシェールは計量。そしてまぜまぜ生地作りは子供ちゃん。切った具材を入れて、あとはレンジにお任せ。Dsc02021

笑。子供ちゃんにお任せしたら、具材多すぎー。随分あふれ出ちゃいました。ま、いっか。一緒に作る時間が楽しい♪そう、うちの子供ちゃん、作るだけで、食べてくれないんですよねぇ。

3歳児とのお菓子作り。それは飽きさせない工夫が大事!集中できるよう準備を整えて、いざ!望むべし。慣れて来たら、

「ママと一緒♪初めてのお菓子作り教室」なんて、やってみようかと考え中です。

ところで、タイトル。うちの子供ちゃんのお気に入りスウィーツランキングのご紹介です。

1位 きなこクッキー

2位 ショコラバナーヌ

3位 アールグレイのクッキー

きまぐれちゃんなので、今のランキングとなります。お子様のおやつ選びのご参考までに。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

ハッピーバースデー♪

遅咲きの桜が散り始め、川のほうから、はらはらと風に乗って店先まで舞ってきます。

季節は流れている。

昨日は子どもちゃんの3歳のバースデーでした。こんなときでも、大切な記念日。ちゃんとお祝いしてあげたい。でも、被災地を思うと・・・・

きっとみなさん、同じ気持ちでしょう。先日TVで、南海のしずちゃんも、涙を浮かべながら、私にできることって・・・・と、語っていました。

笑顔になれる人は、できる限り、気持ちを強く、笑って過ごしましょう。決して、不謹慎なんかじゃない!私たちは元気なエネルギーを発信しなくては。

芸人さんは芸で、アイドルは舞台で、私はスイーツで、笑顔を作り出さなくっちゃ。

もうすぐ、今年入荷した桜の葉っぱの塩漬けが終わります。レーヴでは、これを使った桜のシフォンケーキの売り上げの一部を、義援金に当ててきました。

でもまだ、ここで支援を終了するわけにはいきません。

みんなのおいしい笑顔が、遠くの誰かの力になる!

桜シフォン終了後の支援については、じっくり検討しまたご報告させていただきます。

明日は・・・・Dsc01864

子どもちゃんと一緒にバースデーケーキを作るつもりです。先日おもちゃ売り場でみつけた、お菓子作りキットと、昨日プレゼントしたエプロン、キッズ包丁を使って・・・・

写真は先週一緒に作ったものです。3歳。一緒にお菓子が作れるまでに成長しました。これからも、元気に育って行ってね。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

かわいいバレンタイン♪

立春を過ぎたら、少しずつですが、春の気配を感じられるようになってきました。

保育園がお休みの今日は、子どもちゃんと一緒。ミルフィユを作っている横に、自ら台を持ってきて、「Mちゃんもケーキ作るー!」夏にマンゴープリンを一緒に作ったときは、まだまだママの自己満足という感じでしたが、クリスマスには従兄弟のお姉ちゃんとケーキの飾りつけをしたり、最近ではママと一緒にパンを作ったり・・と、随分成長しました。

作りたい!という気持ちを尊重してあげなくっちゃ。ということで、何か、ケーキ作りっぽいことをさせてあげようととっさに考えました。卵がNGなので、そこにあった自家製食パンをスポンジに見立てて薄くスライスしてあげて、ハートの抜き型や、苺、生クリーム、チョコペンを用意。気の済むように(笑)、作らせてあげました。最終的には、飾り用に出してあげたきなこチョコを食べるのに夢中になって、おくちのまわり、チョコだらけ(笑)。楽しかったねー。

2歳を過ぎると随分女の子らしくなってくるものです。子どもちゃんとのガールズトークが楽しいこの頃。先日、なんの説明もせず、

「バレンタイン、誰にチョコあげる?」って聞くと、迷わず

「Rたろう♪」という返事が返ってきましたー。へえー、そうなんだー!そっかそっかー。パパはさみしいでしょうが、なんかママはうれしい。

子どもちゃんの初めてのかわいいバレンタイン♪全力でバックアップします!Dsc01465

ということで、Rくんのお好みのきなこチョコに、お酒を使っていないので小さな男の子にも安心の生チョコをセレクトし、二人でラッピング用のシールも買いに行き、チョコにペタペタ・・・Dsc01467

シールの柄も、貼り方も、まあ、ほほえましい限りですが(苦笑)、個性を尊重して。Dsc01471

初めてのかわいいバレンタイン♪準備万端です。

後は、当日お届けに行こうねー。うきうき。おんなのこって楽しいー。

| | コメント (0)