2012年6月 3日 (日)

ハピハピバースデー♪

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

自分で言うのもおこがましいですが・・・本日私のバースデー♪

例年、私の誕生日前後は、不思議とバースデーケーキの注文が集中!今年も例にもれず、昨日は朝から晩までケーキを仕上げておりました。仕込みはベテラン、Aこさんにお任せー。

自分の誕生日ケーキを作るのはむなしいですが、お客様の大切なバースデーケーキを、沢山作らせていただくことは、もうなによりもうれしいお客様からのバースデープレゼント♪楽しく、そして幸せを感じながら、作らせていただきました。

当日の今日も、朝一番のご予約のお客様。シフォンケーキ(ココア、バニラ)各1台、アプリコットタルト、レアチーズ、カシスと桃のムースのそれぞれハーフサイズのアントルメ、苺のデコレーション、ゼリーを8個、ご用意させていただきました。パーティー用でしょうか?まさに、先日のこんな感じ?_mg_3390

華やかなレーヴのケーキ達、パーティーシーンを彩ります♪

そして、しめは2段のウェディングケーキ。ご予算が多めでしたので、更に華やかに、お花をぐるっとあしらいました。Dsc03884


バラは美松さん特製の練りきりです。

お客様にも大変好評で、花嫁様のイメージにぴったりに仕上がったようで、本当に喜んでくださいました。せっかくですので、新作の「縁起物!初産み卵のマドレーヌ」を新郎新婦様にプレゼントさせて頂きました。

大好きなことを仕事にしているので、仕事が充実していることが、何よりのバースデープレゼント。実際、ここ数年、自分へのご褒美と言えば・・・おととしは写真の教室に行かせてもらい、昨年は店外用の看板をチョークアーティストの方に書いていただき、そして今年は、つい先日のフォトスタイリング撮影。と、まあ、実益を兼ねたものばかりです(笑)。

何はともあれ、今年も素敵なバースデーを迎えることができました。ハピハピハッピー♪

いつも支えて下さる皆さんに、感謝です。ありがとうございます!

| | コメント (2)

2012年2月19日 (日)

年末の贈り物

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

Ryu庵さんとの共同開発、韃靼そば茶のシフォンケーキが大好評です。週末から販売スタートしたのですが、Ryu庵さんから連日の追加注文。うれしい悲鳴とはこのこと(笑)。

自画自賛ですが、ほんとにおいしいです!先日の主人のバースデーケーキはこのシフォンケーキにデコレーションしたのですが、生クリームと韃靼そば茶のシフォン、めちゃくちゃ合います!主役差し置いて、独り占めしたかったくらい(笑)。是非ご賞味ください!

こんな風に、いつも楽しく、高くモチベーションを保てる秘密。それは・・・・

いつも、さりげなく私を応援してくれる友の存在。

昨年末、クリスマス目前、ちょっぴりささくれ立った心の私のもとに、やっぱり友たちからの勇気便は届きました。

baru-loveサンタ&あさえもんサンタさん♪いつもありがとう!Dsc03138

このトナカイさん、めちゃくちゃキュート❤小さなオルゴールは子供ちゃんへ。女子のハート、わしづかみでした。ツリーのキャンドルのセット、お目目きらきらさせて、おねだりされました(笑)。ママのだよー。スノーフレークのクッキーは手作り。丁寧かつかわいくラッピングされていて、食べるのがもったいなかったー。まだまだー。Dsc03143


こちらのプレートとフォークも、季節感あふれる心もあったまるラッピングで、包みを開ける前から上がります↑。ここ最近の私のブログ写真にも、この時のプレゼント達が登場しています。探してみてくださいね!以上は、baru-loveちゃんから。センス抜群の彼女からの贈り物は、ほんっとにいつもいつも、素敵なものばかりで・・・店づくりに、写真の雰囲気づくりに、癒しに・・・と、私の生活を全面サポートしてくれています。

そして、あさえもんさんからもたーっくさん!毎年楽しみにしているシュトーレン。研究熱心な彼女、おととしとは違ったレシピで焼いてくれました。スタッフとともに、クリスマスケーキを作る合間に頂いて、元気をもらうのです!そして、独り占めしてしまったバニラのパウンドケーキ。Dsc03131


シンプルながら、めちゃくちゃおいしかったー。大切な人にあげたい!って、感想を抱いた割に、自分だけで食べてしまった私って・・・・でもね、おいしくってー(笑)。必ず添えてくれる紅茶も、毎朝の私のお楽しみとなりました。そしてかわいい雑貨。Dsc03134


絶対とられると思って、子供ちゃんには見せてません(笑)。お菓子作りに、プロ以上の情熱を注ぎ続けている彼女の存在は、私にとってとても刺激的で、まだ直接会ったことがないけれど、大切な友人の一人なのです。

二人の心あったまる贈り物のおかげで、良い形で一年を締めくくることができ、おかげで2012も、気持よくスタートをきれました。一番大切なものって、けっして何物にもかえられない、こんな関係だったりする。これから先も、ずっとずっと大切に育んでいけたら・・・と思います。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね!baru-loveちゃん、あさえもんさん。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

10周年を迎えます!

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

本日2回目の投稿。こんなことはめったにできないのですが・・・

明日はレーヴにとって大切な記念日。きっと営業中はパソコンに向かうことができないので。

明日、レーヴはなんと10周年を迎えます。Dsc03300

10年・・・あっという間ではありましたが、振り返るとやはり、とっても感慨深いです。

さすがにいろいろなことがり、それは乗り越えられない!!と思うようなことも・・・

それでも、こうして明日という日を迎えることができるのは、いつもそばで支えてくれるスタッフと、応援してくださるお客様、そして遠く離れていても、いつだって私に力を与えてくれる友人、近くで同じようにがんばっている仲間のおかげです。

本当にありがとうございます。この先5年間は、新しい夢に少しでも近づいていけるように、ひたむきに、一つずつ形にしていけたらと思います。

今後ともどうぞレーヴをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

この夏がんばれた訳

ご無沙汰しております。

レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

朝晩は秋の気配を感じる季節となりました。久しぶりの更新です。

例年、夏場は比較的時間に余裕があるため、更新率高いのですが、この夏は・・・

茂原謹製に選ばれたこと、地元のイベントに積極的に参加したことなど、いろいろなことが重なって、あっというまに過ぎ去ってしまいました。

夏が終わってしまう前に・・・・

この夏、こうして精力的に行動できたのは、夏の初めの素敵な贈り物のおかげでした。Dsc02062_2

6月頭、38歳のバースデーを迎えた私(新聞にも年齢出ちゃったので公表、苦笑)。

子供ちゃんからはひまわりのブーケをもらい、お友達からはお祝いのメールやファックス。いくつになっても、ありがたいものです。そして中でも心躍らせる♪素敵な贈り物。

お菓子作りを日課とするあさえもんちゃんからのプレゼント。メインはもちろん彼女のお手製スイーツ。Dsc02069 いつも上手に紹介したい!と思いながらも、食べたい気持ちを抑えきれない私。今回もおそまつな写真でごめんなさい。スイーツと一緒に包まれていたのは、かわいい&おそろいの雑貨♪女子はおそろいに弱い・・・うれしくって、最近になって、また雑貨だけスタイリングしなおして撮影しました(笑)。Dsc02487 だって、baru-loveちゃんと3人おそろいなんだもん。この他に、バースデーメッセージとかわいい四葉の形のキャンディー。子供ちゃんが相当お気に召しておりました。Dsc02478 カメラモチーフのアクセサリーも、なんだか子供ちゃんに奪われそうなので、モデル(前にあさえもんちゃんが、ガーリーなワンピに似合うかも!って言ってたので)になってもらいつつも、それ、ママのだからね!と何度も念をおしました(笑)。Dsc02481

fogのキッズトレーは、日曜の子供ちゃんとのブランチタイムに活躍しています。カメラモチーフのペンダントは、アクセサリーとしてだけでなく、撮影小物としても、大活躍の予感。

紹介が遅くなってしまって、本当に申し訳ないけど、感謝の気持ちは今もいっぱいなのです。本当にありがとうございました、あさえもんさん。この夏、こんなにもがんばれたのは、いつも応援してくれる、大好きなお友達のおかげです。いつも、ありがとう、これからもよろしくね。

そろそろ・・・・お迎えのお時間です。明日は保育園お休み。またfogのトレーが活躍してくれます♪

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

ヤキトリオさん!

こんにちわ! レーヴ シェフパティシェール兼1児のママ さちです。

まずは一言・・・・

ヤキトリオさん!すみません!!コメント頂戴していながら、見落としておりました。何ヶ月遅れ?なんだというところですが、公開させていただきました。お返事はコメント欄ではおそらく、それこそお気づきにならないだろうと、記事中にてお詫びを・・・・本当に失礼致しました。震災が起きた3月は、本来ならお祝い事の多い季節。ひとつひとつの記念日をきちんとお祝いしたいと思う反面、やはり被災地の方を思うと、呵責が・・・

ヤキトリオさんがおっしゃってくださったように、時間の経過とともに、私たちはできることをやろう!と、強く思えるようになりました。

暑さが厳しくなってきて、被災地の方々の暮らしは、ますます困難な状況でしょう。私たちは、節電に努め、少しでも復興の力になれるよう、行動していきましょう。

さて、本日、首をながーくして待っていた、店頭用のメニューボードが届きました。

ひょんなところで紹介していただいたチョークアーティストの石綿さんに依頼。2ヶ月の製作期間を経て、はるばるレーヴへ。とーっても素敵ですよ。

また、おって詳しく記事にしようと思いますが、気になる方は、ちょっとのぞきに来て見てくださいね。

| | コメント (2)

2011年6月22日 (水)

逢いたかった パートⅢ

こんにちわ!レーヴ シェフパティシェール兼一児のママ さちです。

定休日の今日は猛暑日となりました。そんななか、厨房のエアコンの入れ替え工事をお願いしてます。作業員の方、ご苦労様です。

ここのところ、パソコンに向かう時間がとれないので、作業を横目に更新!

何から話そうかしら・・・

まずは、先週月曜日のチバテレビ放送について。

レーヴ初めてのテレビ出演は無事終了。撮影当日は緊張でかっちこち。こんな内容で使えるところ、あるかしら?と心配していましたが、さすがプロ!!見事な編集がなされていて、感謝です。放送後の週末には、テレビを見た方が、なんと佐倉から開店前にご来店くださったりして、ありがたいことです。自慢の野菜スウィーツ、これからも、沢山の方に喜んでいただけたら・・・と思います。

その後も、期限付きの仕事の依頼などこなして、忙しい毎日・・・疲れも溜まった頃、うれしい出来事が!

先週末、baru-loveちゃんファミリーがレーヴを訪問してくれました。7ヶ月の愛息子くんと沢山のプレゼントを抱えてheart01

約1年ぶりの再会!昨年はまだお腹の中にいた息子くんとの初対面。うちの子供ちゃんも楽しみにして待っていました。

人見知りの始まる頃で、泣いちゃうかなぁ?という、大人たちの心配をよそに、子供二人はにっこにこ。特にうちの子供ちゃんは、お姉さんぶりたいお年頃ですから(笑)。

遠路はるばる、ちっちゃな子供を抱えて、それなのに、たーくさんのお土産付き。

恐縮です。

まずは子供ちゃんに・・・保育園で使えるひも付きのタオル。女の子が大好きなピンク!そしてそして、かわいいドライフラワーが添えられた包みの中には・・・

ケーキスタンド!うれしいーheart01baru-loveちゃんセレクトのそれは、文句なしのセンスで、これからの私の撮影ライフのアナザーヒーローになってくれること間違いなし!

まだあります!家族で使ってねって、大きなマグ。予想通り、「Mちゃんはピンクー!」と一番最初にとられました(笑)。「ママは黄色ね」だそうです(笑)。今後、家族揃っての朝食に大活躍してくれるでしょう。

本当に、本当にありがとう!私はなんのお構いも出来ないで。なのに、彼女は帰り際、何度も何度もありがとうって言ってくれた。こちらこそ、本当にありがとう!

実は、今月頭がバースデーだった私。こんな風に、沢山のお祝いを頂いたまま、ご紹介できずにいます。baur-loveちゃんからのプレゼントの写真も合わせて、これからご紹介していきたいと思っています。

でもその前に・・・みんな、素敵なバースデーをどうもありがとう!!今年も充実の一年となりそうです。

| | コメント (1)

2011年4月19日 (火)

とある星のお姫様

昨日、とある星のお姫様が、レーヴにいらっしゃいました。

お姫様はとってもエレガントで素敵でした。そして、ご一緒だったママも、やっぱりかわいらしい。DNAですねー。

お姫様は、バニラシフォン、モンブラン、レアチーズと、地元のたまごで作ったマドレーヌをお買い上げ。お菓子作りもこなす彼女、ベーシックなものをセレクトするあたりさすが、通ですね。

節電中の店内も、お姫様のご来店で明るくなりました。彼女のような人は、きっとその存在が、沢山の方に、元気をもたらすことでしょう。私自身、彼女が去ったあと、いつも以上に仕事に熱が入りました。子どもちゃんが帰るぎりぎりまで、試作をし、母の日向けの商品をディスプレイ。

その余韻は今だ持続しております。今日も、夏向けギフトの新提案のための試作。お店のお掃除もして、すがすがしいー。

お姫様、その優しい、かわいらしい笑顔で、沢山の人を、元気にしてあげてくださいね。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪Dsc01370

明日はクリスマスイヴですね!どんな素敵な時間が待っているのでしょう?

一足お先に、私の元にはbaru-loveサンタが今年もやってきました。

叔母からも子供ちゃんとおそろいのバックが送られてきました。

クリスマス、パティシェという職業についてからは、人様の為にあるものと思っていましたが、ここ数年は心優しい友人の心遣いのおかげで、とってもハッピーな気持ちで過ごしています。ありがとうー!

それから、うちの子供ちゃんにも今日、サンタさんからプレゼントが!何をお願いしようか、とーっても悩んで・・・挙句、本棚をリクエスト。明日まで、子供ちゃんの目の届かないところに、隠しておきます。保育園から帰ったら、絵本がいーっぱい詰まった本棚が!サンタさんからのメッセージもあるよ♪子供ちゃんのいきいきとした笑顔が浮かびます!楽しみだなあー。新しい絵本は私の姉からのプレゼント。どうもありがとう!

さて、閉店まで30分ですが、ひとまず、子供ちゃんのごはんを作ってきまーす。みなさま、明日は楽しい時間を過ごしてくださいね。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

とびっきりおいしい♪苺との出会い

朝から、気持ちのいい青空。この週末は行楽日和の予報ですね。みなさんのご予定は?

定休日前の火曜日、業者さんからサンプルの苺が届きました。これ、アルビオンという新種の苺。今まで、夏に苺を使うとしたら、アメリカ産か、流通の少ない国産(北海道産)しかなく、レーヴでは、使用せずにいました。毎年毎年、アメリカ産を使おうか?悩みはするものの、やっぱり納得できず・・・でも、お客様からのニーズがあることは、承知しておりました。そんな折、千葉で夏に苺が作れるようになったとの朗報を、とある業者さんから伺って。来年の夏に向けて、サンプルをとって味見をさせていただいたのです。

ひとくちパクッ!おーいしいー♪めちゃくちゃおいしい。タイムリーにその業者さんがお電話くださったので、興奮気味に感想をお伝えしました。変にやわらかくなく、酸味と甘味のバランスがよくって、私が思う、苺らしい苺の味!もう、うれしくなっちゃいました。やっぱり、一パティシェールとしては、おいしい食材にであえると、テンションあがります。来年の夏のことだけど、何作ろう?って、もうそればっかり考えてます(笑)。商品にはアルビオンって、名前つけようかな?とか・・・

農業も日々進化しているんですよねー。たゆまぬ努力の賜物!大切に使わせていただきます。おいしい苺をありがとう!

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

夏の思い出

夏休みが終わり、昨日から学校が始まりましたね。みんな、ちゃんと宿題終わったかな?私は、7月中に終わらせちゃう勢いの、良い子でしたよー。

朝晩は、随分涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑い!!疲れもたまってきます。私の風邪も小康状態・・・そんな私を気遣い、2日ほど主人が子供ちゃんのとなりで寝てくれました。(うちの子供ちゃん、めちゃくちゃ寝相悪くって、パンチにキック、布団からはみだした子供ちゃんを救出したり、やれ、お茶をくれ!だと、一晩中、ゆっくりなんて寝かせてくれませんので・・・)。まあ、正確には、2日で主人はギブアップしたといったほうがいいかもしれませんが(笑)。とはいえ、私は充電!朝、気分が乗っていたので、出勤前にキッチンのお掃除までしちゃって。そんな気持ちのいい朝を迎えられた日には、やっぱりいいことがあるものです!

友人は突然やってきた!私を驚かせようと。なのに、わたしったら、割とふつーに受け入れちゃって(笑)。友は拍子抜けー。ふふふ、ごめんよ、baru-loveちゃん。遠路はるばる、暑い中を、限られた時間をさいて、本当にありがとう!突然のことで、なにもおかまいできなかったけど、でも、久しぶりに逢えて、おしゃべりして、うれしかったー。ありがとうね。なぜかしら?彼女と逢うのはたったの2回目。直接のおしゃべりだって、まだまだ数えるほどしかできずにいるのに、とーっても自然体で付き合える。彼女の周りの人はみんなそう思っているかもしれない。彼女にはそんな雰囲気があるの。短い時間だったけど、楽しかったなあ、おしゃべり。そして、その日は、彼女にたっぷり元気をもらって、なんだか、すっごいいい仕事ができた!友達って不思議ー。かけがえのない、心の支え。いつもありがとう、baru-loveちゃん。

今日はお店はのんびりモード。目を通さないといけない資料がたまっていたので、いっきに処理。貴重な時間がとれました。ブログも更新できたし。明日は、いよいよ課題の撮影しよー。ふふふ、今日、おしりたたかれちゃいました・・・

これから、ラシュクのバリエーション試作します。今回は・・・きなこ!作る前からおいしそう♪

| | コメント (2)