2012年6月14日 (木)

本日臨時休業です。

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

昨日は定休日を利用して店内大掃除を行いました。

本日代休を頂いております。

大掃除は14時には終了したので、ちょっとした連休気分です♪

朝、9時過ぎには家事を終え、数日前から楽しみに計画していたスケジュール実行!

まずは、ヨガ。

2週間ほどおさぼりしていましたが・・・ヨガ始めました。自分のペースでのんびりと。自宅で行ってます。

そして、子供ちゃんに作ってあげたかったパン作り♪卵アレルギーで、本人も自覚しているので、市販のパンは手を出しません。だからこそ、私がいろいろとトライして、子供ちゃん仕様で作ってあげなくちゃね!今日は時間もあるしってことで、ウィンナー大好きな子供ちゃんの為に、ドッグパンと、市販では絶対食べることのできないドーナツを作ってみました。

初挑戦です。日頃から、揚げ物は外で・・・をモットー?としているので、全く自信がありません(苦笑)。ちゃんと揚がってるかなあ?喜んで子供ちゃんが手を伸ばしたら、火入ってません!!てなことになりませんようにー。

で、パンを仕込みつつ、次の定休日に予定している、八千代マップ会議の資料作り。

なかなか、パソコン仕事は二の次になってしまって。こんなときにやってしまわないとね。

お昼を挟んで、もう少しだけ食後のコーヒー愉しんだら、仕込みです!

明日から、新作

黒蜜きな粉のふん和りロール始めます♪

クリーム3種炊いたら、お迎えに・・・いつもより早く行って、子供ちゃんとなにしよっかな?

私の1週間は明日から始まりますが、皆さんはもう週末ですね。

素敵な時間をお過ごしくださいね。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

米粉パンと塩麹

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

成人を迎えられた皆様、おめでとうございます!おいしいお酒、愉しめますねー。

年末年始、気づけばストックしていた、スパークリングワイン3本、赤ワイン2本、鈴音1本が姿を消していました!よく飲みましたー(笑)。

昨日、今日と、朝は子供ちゃんもお店にいました。昨日は、一緒に柑橘類の仕込み。

子供ちゃんは、自分用にみかんを6個絞ってジュースを作りました。その脇で、私はR君ママからの頂き物、無農薬のレモン&柚子をそれぞれ砂糖漬けに・・・。ホットレモネード、柚子茶として、お客様にお出しするつもりです。といいつつ、ほとんど私が愉しんでしまうのが、この季節の毎年の恒例(笑)。そして、びぜんやさんから頂いた、夏みかんも絞ってグラニテに♪昨年作ったかぼすのグラニテがちょうどなくなる頃でしたので、なんともタイムリーです。

今日は、仲良しYちゃんがお店に顔を出してくれるということだったので、その前に一緒に蒸しパン作り!朝の仕込みがおしていて、大慌てで作りました。なんて、私の胸中察するわけもない子供ちゃんは、楽しそうでした。だって、大好きなYちゃんのために、初めて作るお菓子だもんね。そんなわけで、差し上げてから味見をするという、無謀なかけでしたが、Yちゃん、ランチにペロっとたいらげてくれたようで、よかったよかった。

さてさて、タイトルの話に・・・・

米粉パン。随分前にチャレンジするも撃沈。その後、気になりつつも、手を出せずにいました。身近に、ゴパンを購入された方が数人いらして・・・お話聞いたり、実際にパンを頂いたりする機会があって、ゴパン欲しいなあ・・・でも、まだ、HB元気だし・・・なんて思っていたら。近所のスーパーで、小麦グルテン配合の米粉が取り扱われるようになったんです!もう、迷わず買っちゃいましたよー、2キロ。で、もう夕食時ではあったものの、どうしても試したくって、焼きましたー、米粉パン。これが、昨年の話。

勢いで焼いてみた最初の出来は、今日焼いたものと比べると全然だけど、撃沈した以前のものを思ったら・・・・。以来、本を読み、米粉パンにおける注意点をいくつか見出し、今朝焼いたものは、今までで一番のできでした。

米粉パン。小麦のパンと比べると、皮がぱりっぱりで、中はしーっとり。そして、なんと言っても、お米の甘みが美味!!子供ちゃんのうけがいいのも、私のモチベーションを高めてくれます。今朝も、厨房にHB持ち込み、仕込みの傍ら、子供ちゃんが起きてくる時間に合わせて、米粉パンを焼いたのでした。

今年は元旦から(あ、確か昨年も・・・)パンを焼きました。なんだか、パンに夢中になる一年になりそうな予感。離れている天然酵母も、また一から教わりたい!

やっぱり、欲張りな一年になりそうです(笑)。

カメラもね、今年は

「今月の一枚」っていう写真を撮っていきたいな♪と思っています。先ほど、今月分撮影しました。撮り続けることで、少しは上達するかなぁ・・・そして、12枚そろったら、来年の(新年早々来年の話、笑)カレンダーを作りたい!と思っています。人様にプレゼントできるようなものに、仕上がればいいんですが。

はまりものネタもういっちょ!話題の塩麹。お料理好きの義母が作っておすそ分けしてくれました。初めて試す塩麹。シンプルに味わいたいなぁと、とりごぼうの炊きこみごはんともずくスープを、作りました。うわさどおり、甘みのある塩味で、とーってもおいしくできました。炊きこみは、おこげがいい感じ!最高でしたー。で、すっかり気に入ってしまった塩麹、義母が作ってくれたものを、惜しげなく使わせてもらっていたら、あっという間になくなってしまいましたー(苦笑)。義母に話すと、使えるまでに1週間かかるのよーといいながらも、またすぐに作ってくれるとのこと。ありがとうございます!今度は義母おすすめの春キャベツ炒めに使ってみよう♪

みなさんは、この一年、どんな風に過ごされるのでしょう?充実の一年になりますように。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

三が日が過ぎ、今日が仕事始めという方も多いことでしょう。

レーヴは元旦のみお休みを頂き、通常営業、本日は定休日です。

新年、いつ更新できるか・・・・ということで、定休日を利用して、今年の抱負など。

2011年は、自分一人の力ではなしえない、大きな仕事に恵まれました。与えられたチャンスを精一杯全うしたつもりです。

忙しい日々のまま、どたばたと迎えてしまった2012年。昨日、おとといは営業しておりましたが、商品が間に合わず、新年早々、お客様にご迷惑をおかけしてしまったという状況です。今日になって、やっと今年をどんな一年にするのか、考える余裕が持てました。

ということで・・、今年は

昨年出逢ったご縁は大切に育みつつ、無理せず、身の丈に合った仕事をしていきたい。

早速、明日から、お店第一主義でやっていこうと思います。

今年2月には10周年を迎えます。今まで支えて下さった沢山の方々に、ご恩返しができるよう、努めていきたいと思います。

2012年、皆様にとって素晴らしい年となりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

ありがとう!! 2011

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

北風吹き荒れる年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?

ここ数日、この一年を振り返る時間が持てました。

一言で表現するなら・・・・

「ありがとう」

今年出会えた、ご縁のあった全ての方に、心から感謝いたします。

しみじみ、そんな風に思えるのも、私自身、八千代マップでお世話になった方に

「ありがとう!来年もよろしくね」と、お声をかけていただいたから・・・・

「ありがとう」

素敵な言葉ですね。頂いた言葉に、来年の活力が湧いてきました。

感謝の気持ちは、是非言葉にして表現したいものです。

だから、今年最後の記事のタイトルは

「ありがとう」なのです。

かわいいお手紙も届きました。クリスマスにアレルギー対応のケーキをご購入くださったご家族様から。

ケーキやさん、ケーキおいしかったです。夢じゃないかと思いました。・・・と。

いつも我慢していて、初めて念願かなってケーキを口にできたんですね。

まだまだ、アレルギー対応の商品はレパートリーも少なく、他のお客様と同じようには満足していただける状態ではないと思います。

これから、もっともっと喜んでいただけるように、がんばろう!と、勇気を頂いたお手紙でした。

大晦日の明日は、類を見ない(笑)ほどの、沢山のご予約を頂いております。

2011年の最後の日に、レーヴのケーキをお選びいただき、本当にありがとうございます。真心こめて、お作りいたします。

2012年、皆様にたくさんの幸せが訪れますように・・・

よいお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ろうそくを燈して・・・

東日本大震災において、被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。

あれから1週間。現地では懸命の救助、復旧作業が昼夜問わず行われています。

そんな中、ケーキを作っていると、なんだか後ろめたさまで覚えたりもしました。

計画停電のなか、ろうそくを燈す生活。真っ暗=おばけのこどもちゃん。怖がって仕方がないだろうという心配をよそに、バースデーのように、ふぅーっと吹き消してみたり、寒さをしのぐため、おひざに抱っこすると、絵本を何冊も持ってきたり・・・あっというまに、この生活に順応しているのです。暗くて、よく見えないよーなんていいながらも、おもちゃで遊んだりもしています。すごい!すごい!

そうだね、私は私にできることを。これが私の仕事なら、それを生かして誰かの役に立てないか?

今はそう思えるようになりました。

計画停電中もできるかぎり、営業しています。焼き菓子、シフォンケーキ、シュークリームは、停電中も販売しています。停電の合間をぬって、その他のケーキもお作りしています。

みんなの笑顔のために・・・・

八千代通の各店舗も、それぞれに震災を受け止め、行動しています。びぜんやさんには、募金箱が設置され、黒船、レーヴでは一部商品の売り上げを、被災地への寄付にあてることにしました。

是非、みなさんも力をおとさず、小さなことでも、自分にできることを始めてみましょう。

うちの子供ちゃんのお年玉。募金しようと思っています。まだ理解はできないかもしれないけど、強く、やさしい子に育って欲しいから・・・

| | コメント (1)

2010年10月11日 (月)

結婚記念日

3連休最終日は、晴天に恵まれ、昨日までのうっぷん、思う存分晴らせましたか?レーヴの近くの幼稚園からも、運動会のにぎやかな音楽が聞こえてきました。

そんな今日、ふと気づけば・・・・

結婚記念日でしたー。先月お友達の結婚10周年の際、そうだ!うちは来月だったわと思い出し、この1ヶ月の間に、また忘れては思い出し、忘れては思い出し・・・(笑)。

当日、ちゃーんと思い出せてよかったよかった。なーんにも用意がないけどね。ワインでもあける?最近は、イベントも、食事も、子供中心。すっかりすっかり、忘れてたわー。

今週のお休みはその子供ちゃんのお友達ファミリーとピクニック♪楽しみです。

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

3連休の過ごし方

楽しみにしていた3連休は、あいにくの雨模様。忙しくなるかと思っていたお店も、思ったほどの慌しさはなく、拍子抜け(苦笑)。それでも、シュークリームラリーは好調です!

ラリーを始めてしばらくたってから、各店舗に様子を伺いにお邪魔して回ると、皆さん好調とのこと。よかったぁ。発案者としては、みなさんにご迷惑をお掛けしていないか心配なところ。レーヴ独自のイベントなら自分の責任ですみますが、他店のシェフにもご協力頂いた今回の企画。みなさんに喜んでいただけて、本当に良かったです。

来週はちょっと離れた場所に出張販売に1週間行ってきます。初の催事、何か学べたら・・と思います。今週はその仕込みに集中しなくては。のんびり構えていたら、ぎりぎりになってしまいました。

そして、秋の地元のお祭り♪これまた、初めての試み!悩みぬいて、やっと出品アイテム決定しました。みんなで協力して盛り上げて行きたいです。こちらも、仕込みの段取りつけないと。

そうこうするうちに、クリスマスもやってきます。クリスマスケーキのパンフレット、店頭にご用意できました。是非、お立ち寄り下さい。予約開始は例年通り、12月に入ってからとさせていただきます。じっくりご検討下さい。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

2日で3回・・

梅雨明けを思わせる、眩しい青空が、昨日、今日と続いています。でも、そんな空とはうらはらに・・・・この2日で3回も泣きそうになっちゃった・・・(鬼の目にも涙です)。

新しいことを始めようとすると、当然、壁にぶつかったりもする。実は今、地域のとある方々と協力して、イベントを企画中です。(詳細はもう少し詰まってからお伝えしますね)昨日は定休日だったので、その企画書を持って、沢山の方に会ってきました。結果、昨日は撃沈だったわけです。突然の訪問で失礼のないように気を配ったつもりですが、人それぞれ、受け取り方は違いますし、企画についても、興味を持っていただけるかは、それぞれ。今回ご一緒できなくても、エールを送ってくださる方もいれば、なんでそんなことするの?と、断られたり。断ってさえいただけず、電話を切られたり・・・・。さすがのタフな私も、心が折れそうになりました。

が、逆境になんて、負けないぞ!集まったメンバーで、絶対絶対、成功させる!明日はいつもの私に戻れますように!

最後に、今日は完全に愚痴でした・・・ごめんなさい。お付き合いくださって、ありがとうございました。

PS・bananaちゃん

というわけで、明日ちゃんとお返事させてもらいます。遅くなってしまってごめんなさい。今回のコメントは、プライベートなことが含まれていたので、私の胸だけにしまっておきます。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

甘いバナナのごちそう

強風吹き荒れる週明けとなりました。そんな中でも、足を運んでくださったお客様、ありがとうございます。

先ほど、銀行から帰ってきた店長の肩に、大きな立派なのこぎりクワガタが!都会派?の私は思わず悲鳴をあげて、店内を逃げ惑う。そんな私を横目に、店長はクワガタのお世話。手ごろなサイズの箱にクワガタを鎮座させ、まずはさくらんぼをあげてみる。贅沢よねー。お菓子屋さんに拾われて良かったね。しばらくして様子をみると、んんー、さくらんぼはお気に召さなかったらしく、無難にバナナをあげました。私も脇からそっとのぞいてみました。いやあ、ふいをつかれたさっきは、取り乱しちゃったけど、まあ、おとなしいしね。触れっていわれても無理ですけどー。どうやら、お菓子屋さんの厨房は夏の昆虫には寒かったらしく、店長が気遣ってお外に箱ごと出してあげると、動きが活発に。子供ちゃんのお迎えと共に、保育園へ嫁入り?していきました。

で、帰ってきましたー、子供ちゃん。休み明けの今日は、楽しく過ごせたかしら?さて、ママに戻りますね。また次回まで。

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

ある冬の暖かい日

昨日とはうってかわって、今日は朝からしとしと雨降り、あいにくの週末となりました。こんなときは、のんびりおうちで過ごすのもいいですね、おいしいスウィーツとお茶をお供に。

つい先日、友人の49日が過ぎました。ご葬儀は1月なのに暖かかった日。参列者を気遣う、彼女の優しさがそうしたのだと、みんな言いました。あまりに突然の知らせに、信じられないまま斎場へ。でも、そこには穏やかではあるけれど、けっして目を開けてはくれない彼女の姿がありました。職業柄、同窓会などにも、なかなか出席できない私。友との再会がこんな形でやてくるなんて。後悔しても、遅いですね。お通夜の席、誰もが言っていました。彼女の怒ったところ、見たことないね。そう、彼女は最後まで優しく、強かった。病気とも前向きに向き合い、最期のその時さえ、心配かけたねと、ご家族を気遣っていたそうです。彼女がお付き合いしていた方と、お話させていただきました。あまりにも早すぎる生涯だったけど、愛に満ちた幸せな最期だったような気がします。自分が人生を終えるとき、ああ、幸せな人生だったと思えるように、毎日を大切に、家族とのささやかな幸せに感謝して過ごしていこうと、残された友人たちと誓いました。彼女は、私たちにとても大切なことを教えてくれました。

昨年秋に、がん検診を受けました。再検査の知らせを受け、不安な日もありましたが、その結果は良いものでした。健康は、決して当たり前のものではない。そんなことに気づかせてくれた今回の出来事。健康な人でも、2年に一度は検診を受けたほうが良いそうです。他人事と思わず、是非みなさんもがん検診、受けてください。自分だけのためではなく、家族の為に。

今回は全くのプライベートな話となりました。記事にしようかどうかと悩みましたが、できるだけ多くの人に、がん検診を受けて欲しくて。最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。

| | コメント (2)