2010年7月 8日 (木)

おからのお好み焼

昨日は定休日。昨日の私の目標、お中元まわり、米粉パンリベンジ、お部屋の除湿材交換。なんだかのっていたので、クリア!って、たいしたことしてないですけどねー。レーヴクリーン週間の後は、我が家。除湿材交換で完了!梅雨時、お部屋もじめじめ。まあ、除湿材置いたからって、すっかり解消ってわけにはいきませんが、気持ちは爽快。気分くらいはすっきり!いきたいですからねー。

目標を達成し、まだ余裕もあったので、おからでお好み焼きを作ってみました。ヘルシー食材ゆえ、お菓子にも利用されたりするおから。でも、私、おからとして以外ではつかったことありませんでしたー。たまごNGの子供ちゃんのために、お好み焼き作ってあげたいなーって調べていたら、おからを使ったレシピ発見!メモって、時間ができたとき作ろう!って、ねらっていたのです。お好み焼、お野菜も入って、子供も食べやすいお料理。でも、卵がNGだったので、食べさせてあげられなかった。2歳を過ぎた今も、親子別メニュー。手間は全然構わないのだけど、同じもの食べたいなーって。子供も、一緒に同じもの食べれると、喜ぶので、たまーに、大人が子供に合わせたりして。で、今回もみんなでおからのお好み焼食べました。初めて作るので、これで合っているのか?と不安を残しつつ、念の為よーく焼いておこうって感じで、なんとか完成。焼いているときは、まさにお好み焼の香り。食べてみると・・・・お好み焼をしっている大人には、うん、おからだね!って感じでしたー(笑)。でも、子供ちゃんは、みんなと同じものを一緒に食べれるだけで、満足気!初めてのソース(家ではケチャップ一点張りでしたので・・)も、お気に召したらしく、上機嫌でした。お休みは、なんといっても、子供と普段出来ないことするのが、一番の楽しみ。って、なーんも特別なことしてないんですけど、日常に追われてると、こんなありふれたことが一番幸せだったりするんですよね。

あ、うわさをすれば・・・ご帰宅です(笑)。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

大人のデザート♪

朝のうち降っていた雨が上がり、梅雨晴れ!まぶしい空が広がっています。すがすがしい週明けを過ごされましたか?先週1週間はレーヴクリーン週間でしたー。定休日にスタッフ一丸となって大掃除をし、それ以外の営業日も、あちらこちらと大掃除。もう、すーっきりしました。そして、きれいな厨房にてお菓子教室を開くことが出来て、大満足。そんな日々を送っていましたので、すっかりブログの方が放置されてしまいました・・・

アップしたい写真はたまっているのですが、今日はひとまずこちら。Dsc00696 CMで見てから、ずっとずっとやってみたかったこと。バニラアイスに梅酒をかけた大人のデザート。私は自分でいうのもなんですが、お酒も甘いものも、相当いける口!なので、このデザートはもう、ぜーったいはまるでしょう!って、CMをみて以来思い続けていました。でも、ただまねっこする素直な私ではありません。レーヴでも、夏アイテムが揃ってきました。そのなかに、梅酒とオレンジのジュレがあります。そうだ!このジュレをバニラアイスにのっけて食べてみよう!と、ひそかにチャンスをねらっていました。で、大掃除の代休の日、シャッターの閉まった厨房で、こっそり(笑)。大人のデザートを盛り付けてみました。最近、ちょくちょく勉強をさせていただいている、プロのカメラマンの方が綴っているブログ。アイスクリームなどの、時間の経過に耐え難い被写体の場合、まず空の状態で構図を整える。それにのっとって、アイス以外のフルーツやケーキを盛り付けた器で、構図を決めて、いざ!それでも、アイスとの戦いは一人では厳しかったです。よくばって二皿用意したのがいけませんでした。ただでさえ、アイスぬくの遅いのに、そこにジュレをのせて、撮影。もう、納得のいくものを撮り終える前に、アイスが溶け出してしまいましたー。でもまあ、とりあえず、食べよー♪ってことで、二皿とも独り占め。だってひとりっきりの撮影会でしたから。おいしゅうございました。けど、今度はもっとゆっくり味わって食べてみたいなー。また作ろうっと。

今回のデザートのほんとの主役は、実はフルーツケーキ♪あさえもんmadeです。次回はあさえもんさんからの素敵な贈り物たちをご紹介できたらと思います。お楽しみにー。

| | コメント (1)

2008年1月11日 (金)

今日のまかないランチ

今日はまかないに店長が菜の花入りペペロンチーノを作ってくれました!!私の分は野菜多めで。最近の私はすっかりお野菜っこ。昨日もにらを1束食べてしまった。お浸しにすると小鉢一皿になっちゃうから、かるーく食べられてしまいます。あと、はまっているのが大根おろし。やっぱり年末年始で胃が疲れているのか、消化を助けてくれそうなものを、自然と欲してしまうのです。いつも2人分と思って用意するのに、ほぼ一人で食べてしまいます。そして、お肉が主人の下へ・・・わたしひとりでヘルシーな食。ごめんなさい・・・話は戻って、菜の花ペペロンチーノの食後のデザートは、菜の花クリームのロールケーキ。色合いよりも、お味は控えめ。せっかくなら、もっと菜の花の香りを出したいな。ただ、結構昨日炊いている時点でも重めのクリームだったんだよなあ。更に?とりあえず、また菜の花を買ってこなくっちゃ。次はきゃべつだー!!今、とっても創作意欲が充実しております。今日も、昨日に引き続き、乳製品、卵を使用しないチョコレートケーキを作りました。昨日の良くなかった点はクリアーできました。明日の試食が楽しみ!!そして、チョコレートの試作。こちらもまだパーツ作りの段階。今日作ったセンターを明日ケーキに詰めて焼いてみるつもり。想像ではおいしい予定なんだけど。なかなか試作って、思っている通りにはいかないものですよね(苦笑)。でも、今の私はへこたれない!!がんばるぞ!!    ではでは、今日はこの辺で。また試作その後をアップしたいと思います。

| | コメント (0)