2012年7月12日 (木)

アイスなゼリー

こんにちわ、レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は、まるで台風のような強風が吹き荒れていますtyphoon落下物などにご注意くださいね。

昨日は定休日。ランチはママ友4人とシンパカフェへ♪

6種類のお野菜料理にもちもち玄米&スープ。春にお邪魔した時とは、また全然違って、みょうがや梅を使ったさっぱりと頂ける夏にぴったりなメニューでしたー。

女子が4人集まれば、話は尽きることなく・・・(笑)。楽しい時間はあっという間!慌ただしい現実へと引き戻されるママなのでした。

さてさて、これだけ暑くなってくると、やっぱりアイスですよねー。

レーヴでは、自家製アイスクリーム&シャーベットが店内でお召し上がりいただけます。

バニラ、抹茶、トロピカルフルーツ、ココナッツ。こちらもお勧めなのですが・・・

この夏、ゼリーは凍らせて楽しむ!?

先日の記事でご紹介した梅酒とオレンジのジュレ。今まで一般的なゼラチンを用いてきましたが、今年新たな素材と出逢い、試作を重ねて、やっと完成しました。

凍らせてもおいしい♪ゼリー。

ショーケースに並んでいる状態はいつものゼリー。そのままでももちろんおいしいのですが、おうちに帰って凍らせると、シャーベットとして愉しめます!

2通りで味わう、凍らせても美味しい♪

アイスなゼリーpenguin

是非、お試しください。

| | コメント (0)

2012年6月30日 (土)

長生き町の野菜畑 明日からピーマンです。

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

長生き町の野菜畑

季節の野菜のカスタードクリームをふんわりシフォンでまいたロールケーキ。

きゃべつ→ピーマンとなります。

ピーマン嫌いなお客様からも・・・

おいしく食べられました!とのお言葉を頂いてます。

ピーマン!?と、躊躇されるかと思いますが・・・(笑)

是非一度お試しくださいませ。

ピーマンやごぼうなど、個性の強い野菜ほど、おいしいスイーツに変身します!

ほんとに。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

新作ケーキと季節のおすすめ

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

金冠日食、ご覧になりましたか?私は・・・子供ちゃん登園前のどたばた時間。それでも、テレビの生中継は横目に見ておりました。っていうか・・・お天気、残念でしたよねー。日食がすぎてから、晴れ渡る!なんて(苦笑)。

さわやかな陽気が続いてますね!レーヴのショーケースも、春主役だった苺が脇に追いやられ(笑)、ゼリーが幅をきかせてきました。そして、堂々のセンターは・・・

新作のショコラトロピックです。トロピカルフルーツのさわやかムースと優しい甘みのミルクチョコムースを組み合わせました。こちらのヴィジュアルですが・・・お気づきの方は、かなりのレーヴ通!オープン当初あった、オランジュショコラとだぶります。と言うのも、先日お客様から、

オープン当初にあった、オランジュショコラが大好きで・・・もう、作らないんですか?

と、お声をかけて頂き、全く同じものは、原材料が手に入らなくなったため作れないので、同じイメージで、さわやかなムースにミルクチョコを組み合わせた新作を!と考えたからなのです。

こういった、お客様との会話からアイディアを頂くことは多いです。ありがとうございます。

先日のカンブリア宮殿で神戸屋さんの開発の方が、同じ商品でも、毎年手直しをしていると聞いて、早速レーヴでも・・・

梅酒とオレンジのジュレ。昨年までは、オレンジのゼリーと梅酒のゼリーを2層にしておりましたが、今年は初めに梅酒とオレンジジュースを混ぜ合わせてゼリーに仕上げました。先ほど味見をしてみましたが、うん!いいと思いまーす。

マンゴープリンはカップを卵プリンと同じものにし、ギフトとして詰め合わせしやすくいたしました。&値下げ!300円→250円とお求めやすく・・・夏季限定のお味、是非ご賞味くださいませ。

さて、子供ちゃんのもとへ・・・タイムリミットです。失礼いたしますー。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

今年の母の日には・・・

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

さわやかな五月晴れとなった今日は子供の日。風もあったので、こいのぼりは思いっきり泳いだことでしょうね!

さて、子供の日が過ぎると、来週末は母の日です。

今年の母の日は、正面の美松さんに御協力頂いて・・・

こんなかわいらしいケーキを考案しました。Dsc03760

花束は、上生菓子(白あんで作られた季節の細工菓子、練りきりといいます)です。和菓子屋さんのショーケースでも、ひときわ上品かつ季節感のある上生菓子。

その和菓子の世界の芸術と、レーヴのケーキがコラボしました。生クリームもあんこも、両方好きheart01という方に、一度に両方楽しめるお勧めの新商品です。

さわやかな季節。ケーキもやっぱりさわやか系を作りたくなります。近々試作予定の新作もあるのですが、まずは・・・

はちみつレモンのロールケーキ。甘酸っぱいレモンクリームとフランス産はちみつで甘みをつけた生クリームのコンビネーション。この季節にぴったりのロールケーキです。

抹茶のダックワーズも夏季限定!つめたーい緑茶と共に・・・Dsc03776

明日はゴールデンウィーク最終日。楽しい時間をお過ごしください。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

コラボレーションギフトのご提案♪

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

ここ最近はもっぱらノートを持ち帰り家での更新でしたが、今日は営業時間内でパソコンに向かうことができました。

今、新しい包材をディスプレイしようと組み立てていたら・・・・

あらら♪ひらめいちゃったーhappy01

ということで、いそいそと更新!

この箱(急なことで画像なし・・・)、母の日、父の日向けに仕入れたのですが、結構大きめで、もともとお菓子以外とのセット商品を考えていました。まずはお花。これについては、この後すぐ、知人に依頼の連絡を入れようと思っているのですが。男性向けのギフトとして・・・

ワインのハーフボトルなんかも入るかもー!!と思って。

これについても、早速お気に入りの酒屋さんに相談してみよう♪もちろん、レーヴではお酒の販売はできませんので、ディスプレイのみ。販売は先方にお願いできたら…と考えております。いいお返事頂けるかなあ?

はーい、ひらめいた勢いでの更新なのでした。

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

クリスマス2011

メリークリスマス!!Dsc02980

こんにちわ。レーヴ シェフパティシェール兼一児のママさちです。

寒いですねー。凍えながら、クリスマスケーキ作ってます(笑)。

今年は暦のめぐりが良いので、みなさん、ご家族でクリスマスを過ごされることでしょう。

私のクリスマスの思い出。3人兄弟、5人家族だったので、                       クリスマスにはいつも大きなケーキが用意されていました。                      おうちの誰かがケーキを切ると、やーっぱり大きさに差が出たりして、じゃんけん大会(笑)。  サンタさんももちろん争奪戦!楽しくにぎやかなクリスマスの光景。                 姉の伴奏でみんなでクリスマスソングを歌ったり♪  

皆さんも是非楽しい時間をお過ごしください。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

紅玉パイ始まりました!

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

連日の更新に驚かれていらっしゃる方も?いつまで続くか・・・(笑)。書けるときには書いておきましょうー。

今日から(といっても週末限定なので、逃した方は、また来週)紅玉パイがスタートしました。毎年、11月に週末限定で販売しているのですが・・・・今年は出遅れてしまいました。

なので、お詫びの気持ちを込めて、愛情たっぷり、カメラにおさめました。Dsc03003

甘酸っぱい香りまで、届いたでしょうか?

時間に余裕がでてきたこの頃。10年という節目を迎えることもあり、原材料も見直してみたり。生クリームもその一つ。結果・・・

やっぱり、この生クリームがおいしい!!

との結論に至りました(笑)。オープン前に吟味して選び抜いた素材です。10年たっても、やっぱり気持ちはかわりませんんでした。

風味を生かし、低温で処理して作られるクリームはデリケートで、扱いやすいとは言い難い。業者さんに頼んで、いろいろと試してみて、申し訳なかったけれど、やっぱり今まで通り、これが一番!譲れませんでした。

そんなお気に入りの生クリームで作ったクリスマスケーキのパンフレット。11月より店頭にて配布しております。お近くにお越しの際には、是非お持ちになってくださいね。今年は新メニューもあります!家族で過ごす、かけがえのないひとときに・・・レーヴのケーキが彩りを添えられたら光栄です。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

かぼすのグラニテとM’sランキング♪

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

イベントづくしだった夏が駆け足で過ぎていき、秋も深まってきて、平常を取戻し、お店に専念できるようになりました。更新率アップ↑(笑)。

先日、友人からかぼすをどっさり頂きました。さんまにぎゅっと絞るのもいいけれど、我が家にはお抱えシェフ(旦那様)がおりますからー。リクエストしてみました。秋鮭のソテー、かぼすバターソース。我が家のシェフはとっても優秀で、私がイメージだけでリクエストしても、ちゃーんと形にしてくれます(笑)。今回の私のイメージはレモンバターソースのかぼす版。私の好みも熟知してるので、完璧な仕上がりでした。

ただ、頂いたかぼす。我が家で消費できる量に非ず。これはやっぱり、スイーツにせねば!パウンドケーキにしようかなー?クリームを炊こうかなあ?いろいろと考えあぐね、グラニテに変身させました。これに、バニラアイスを添えたら、最高!どうもありがとう、S子ちゃん。

さて・・・・久々登場、M’sランキング♪

第一位!  栗のミルフィユ  やわらかいものより、固いものを好むうちのこどもちゃん。

                   ミルフィユに目覚めてしまいましたー。贅沢な三歳児・・・

第二位   クーベルチュールのタブレット  もはやお菓子ではなく、原材料にまで手をだ

                             すようになってしまいました(苦笑) 

第三位   ショコラバナーヌ

M’sランキングにも、ちゃんと季節が反映されてます(笑)。これも食育?

みなさんも、是非ご自身のランキング、作ってみて下さいねー。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

こどもの日ケーキ承ります。

最近、週末になると雨ですねー。

4月も終わりが近づき、5月5日はこどもの日。

家族の記念日、一緒に過ごせることを、今まで以上に感謝してみませんか?

昨年、なんとなーく作ってみたこいのぼりロール。今年は更にこいのぼり感を演出すべく、抹茶のスフレ生地で作ることにしました。Dsc01944

リアルを追求しすぎておいしくないのは、本望でないので、うろこはフルーツで表現しました。なんとなーく、見えますか?こいのぼりに(笑)。

今年は、お雛様のように、男の子のお節句用のオーナメントもご用意しました。

私もそうですが、こどもの日は、やっぱり柏餅なんですよねー。

でも、家族でケーキを囲むのもいいものです。是非ご利用下さい。

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

母の日のプレゼントにおすすめです!

焼き菓子とクレイ雑貨のギフト。Dsc01959

赤いフェルトのトートバック入りです。

クレイ雑貨はリースとコサージュの2タイプ。

雑貨だけでなく、バックもその後お使いいただけます。そういうのって、ちょっとうれしいですよねー。

焼き菓子はお好みでお詰め致します。

今年の母の日にいかがですか?

PS・いつもお世話になっているクレイ雑貨のみささんが、ネットショップオープンしましたー。是非、こちらにもお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧