2012年8月31日 (金)

この夏の出来事 2012

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。 

残暑厳しいですが・・・明日から9月ですね。

この時期になると、毎年

「いちじくのタルトはまだですか?」
と、尋ねられます(*^-^)。今年も類にもれず・・・

ということで、お客様のご期待にはお応えしなくっちゃ!! 明日より、いちじくのタルトスタートします。これをかわきりに、秋スイーツにメニュー替えです。 とはいえ、まだまだ暑いので、徐々にですが。

この夏は、お教室&新作試作に明け暮れましたー。 昨年、茂原謹製に選ばれたおかげで、なんだか忙しく夏が過ぎてしまいました。 本来、お菓子屋さんの夏は、日頃、時間がなくてできないことが思う存分できる季節。

今年の夏は、昨年の分まで、お教室でお客様との交流を持ちたい!!

お盆を外して、めいっぱい、スケジュールを組んだところ、パティシェ体験教室は大盛況となりました。

そして、昨日がこの夏最後のお教室でした。パティシェールを夢見る女の子が4人。あっというまの楽しい2時間。ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

そして、今日・・・ なんと、昨日参加してくれた女の子2人から、お手紙をいただきましたheart01 暑い中を、直接届けに来てくれて、大感激です! ケーキのイラスト付きのお手紙を読んで、更に感激!!

「こんなにすごい体験は初めてで、めったにできない体験だと思いました。」

どうもありがとうー!!こちらこそ、純粋なみんなに出会えて、とっても貴重な時間を過ごせました。 9月の連休も、お菓子教室を行ないます。こちらも既に満席で・・・これからは、できる限り、連休などを利用して、皆さんとお菓子を作る機会を設けたいな・・と、思っています。その節は、ブログや店頭、DMなどでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

そして、この夏がんばったもう一つ。新作試作! 今年はクリスマスケーキのメニューを一新しようと、試作を繰り返しております。既にメール会員様には、2種類ご紹介させて頂きました。まだ、完成していない新作もありますので、FBなどで試作の様子、ご案内していきますね。お楽しみに!

そして、茂原謹製コンクールの為の新作も完成させました。またまたスタッフ泣かせな手の込んだもの、作ってしまいました(-_-;)要領悪いことが、好きなんです(苦笑)。2度目になる今年の茂原謹製コンクールはきっと、昨年より厳しい戦いになるでしょう。もう、提出したので、あとは審査を待つばかり。いいもの出来たので、結果はどうあれ、満足です。こちらも早く皆さんにご紹介したいなあ・・・でも、審査が終わるまでお待ちくださいませ。

さて、眠くてくらくらしてきました。気持ち新たに迎える9月!明日に備えてそろそろ就寝します。おやすみなさい。

PS・念願のアメブロはじめまーす!

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

どうしたらパティシェールになれますか?

おはようございます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日も日中はパソコン向かえなそうなので、子供ちゃんが起きる前、つかの間を利用して・・

先日、今季4回目のパティシェ体験教室でしたー。その日は6人が参加。レーヴスタッフは3人(苦笑)ですから、1人が2人を指導する環境です。できるだけのことを、体験させてあげたくて、沢山のお仕事、用意してお待ちしてました。

卵を割ったり、粉を測ったり・・・現場と家庭でのお菓子作りの量の違いにびっくりしたり。充実の2時間の作業を終え、お楽しみのティータイムです。

作業風景はお写真に撮らせていただいているので、後日ひとりひとりに、お手紙を添えてお送りするつもりです。

その日の帰り際に、一人の女の子に

どうしたら、パティシェールになれますか?

と聞かれました。

ずーっと、強く思い続けていれば、そして、誰かの為にお菓子を作り続けていればなれるよ!

私自身、小学校5年生の時の作文に

お菓子屋さんになりたい!と書いていました。母が大事に保管していてくれて、数年前に見せてくれました。

Mちゃんのお母さんも、Mちゃんの夢をとっても応援してくれている感じが伝わってきました。

すぐ近くに、応援してくれる人がいる。夢を実現する力になりますね!

Mちゃん、私も応援しています。また、逢える日を楽しみにしています。

私もMちゃんに負けないよう、夢をつなげていけるように、日々頑張ろうと思います。

体験教室にご参加くださっているみんな。本当にどうもありがとうheart01

9月15日予定の敬老の日親子で作るお菓子とミニアレンジの教室。残席2組です。こちらも、お早目にご予約下さい。Dsc04217


写真は9月より、レーヴ店頭にて販売予定のバラのミニアレンジ。伸和園芸さんが直接納品に来てくれるので、新鮮長持ち!630円~。ご予算に合わせてのご予約も検討中です。詳しくはまたご案内しますね。

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

敬老の日親子教室のご案内

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

夏休みが始まりましたねー。夏の計画盛りだくさん?!暑さに負けず、楽しんでくださいねー。

さて、今日はレーヴも夏のイベント初日。パティシェ体験教室です。この夏は、のべ45人のちびっこと体験教室をやらせてもらいます。私自身、暑さ、ちびっこのパワーに負けないようにがんばらなくちゃ(^_^;)

少し早いですが、9月15日、敬老の日に向けてのお教室のご案内です。

パティシェ体験教室の募集があっというまにうまってしまい、予約が取れなかった…と言う方、是非お早目にご検討下さい。

日時 9月15日(土)13時~14時頃

持ち物 三角巾、エプロン、上履き

参加費 2500円

内容 親子で作るお菓子とミニフラワーアレンジのレッスン

    お菓子レッスン・・・レーヴ

    フラワーレッスン・・・伸和園芸

お子様がお菓子を作っている間に、お母様にフラワーアレンジメント体験をして頂きます。

敬老の日にプレゼントしていただけるお菓子とアレンジメントのレッスンです。

伸和園芸さんはバラの生産者さんです。なので、フラワーレッスンはバラを贅沢に使用する他にはないレッスンです。001

おばあちゃまとお孫さんでの参加ももちろん大歓迎です!

ご予約は随時。少人数制ですので、お早目に!

*写真はイメージです。花色等異なる場合もございます。ご了承ください。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

父の日大作戦!! 大成功~♪

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

先週末は、父の日お菓子教室で、9名のお子様たちと、ワンボールで混ぜるだけ! 簡単で美味しいブラウニーを作りました。こちらは小学生対象だったのですが、翌日曜日には・・・

うちの子供ちゃんと親友Yちゃんと一緒に、お菓子作り。

二人はまだ未就学児なので、土曜日よりも更に簡単な蒸しパンを作りました。

卵アレルギーなので、卵も使わずに、火も使わないでレンジでチン♪するだけ。ちいさな子でも楽しめるレシピです。

二人とも楽しみにしていて、エプロンつけてやる気充分!!

とはいえ、いつ飽きてしまうかわからない気まぐれなお年頃(笑)。

まずは、肝心のお父さんへのプレゼント用から作りました。

抹茶と大納言の蒸しパン。お粉に牛乳を混ぜるだけの簡単レシピの中でも、これが一番のお気に入り。なので、プレゼント用はやっぱりこれに・・・

そして、続いては蒸しパン生地を使ってお絵かき。プレーンとココアの生地で、パンダさんを作りました。Dsc03948

最後は私がちょっぴりお手伝いして、蒸しパンをデコレーション。蒸しパンにチョコレートをナッペして、そこにアラザンやかわいいチョコレートオーナメントをトッピング。

かわいくできましたー。Dsc03963

途中、つまみ食いをするも、飽きることなく予定をクリアー!?二人とも、よくがんばったね!

そんな、子供相手のにぎやかな2日間を過ごしました。今年は、県民の日と3連休になった父の日。例年より、盛り上がった気がします。毎年こうだといいのにねー、お父さん(笑)

皆さんもきっと素敵な記念日となったことでしょうね。

お父さん、いつもありがとう!Dsc03954

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

満員御礼!!父の日お菓子&ミニブーケの教室

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

明日からは雨の予報。今日のうちに皆さんあれこれ片付けましたか?(笑)

週末に迫った父の日お菓子&ミニブーケの教室。おかげさまで、予定しておりました13時の回は定員に達しました。ありがとうございます。追加で15時からの募集も受け付けておりますが、あと少しで定員となります。

夏休みのパティシェ体験教室もキャンセル待ちを頂く状況です。

満員御礼!!本当にありがとうございます。

そんな状況で、遅ればせながら、昨日やっと父の日教室の試作(確認の為の・・)をしました。

そう、ワンボールで簡単にできるケーキ。

マフィンカップ仕様のブラウニーを作ります。Dsc03898

3~4個できます。父の日のプレゼント用ですが、1個食べてもいいかもね!

めちゃくちゃおいしいですheart01

昨日は寝ながら、当日のタイムスケジュールを考えてました。楽しくなりそう♪

翌日には子供ちゃんの親友ちゃんが来て、これまた一緒にケーキを作ります。うちの子達はまだ小さいので、もっともっと簡単なもの。まず、どこで飽きた!と言われるかわからないし。けど、そんなこんなで、今年の父の日はとーっても賑やかに過ごせそうです。

皆さんも父の日大作戦、楽しんでくださいね。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

夏休みパティシェ体験教室のご案内 2012

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

お待たせいたしました。夏休みのパティシェ体験教室の告知です。

といいつつ・・・・

実は、ブログにアップする前に、予定していた日程が全て埋まってしまいました(^_^;)

あまりに申し訳ないので、追加日程を組みました。

8月23日、28日、30日の3日間です。

時間は13時~15時半(ティータイム含む)、エプロン、三角巾、上履きをご持参ください。

23日は既にあと1名様で定員となります。他の日程もすぐに埋まってしまうかもしれませんので、どうぞお早目にご連絡くださいませ。

毎年恒例の夏休み体験教室。細々と3~4年?やってきましたが、今回フリーペーパー、グーグーさんに取り上げて頂いたことで、大反響!!

昨年、茂原謹製に選ばれたことで、忙しくしていて、お店をあけることもしばしば。今年は、あまり外へは出ないで、お教室を沢山開いて、お客様との交流を持ちたい!そんな風に思っていました。

そうしたら・・・この予想をはるかに超えるご予約。うれしい限りです。

父の日の親子教室も、あと1組で定員となります。夏休みに予定がつかなかった方は、是非こちらもご検討下さいませ。

ちなみに・・・敬老の日も開催決定しました!大切なおじいちゃん、おばあちゃんに、お孫さんから、手作りのお菓子&お花アレンジをプレゼント。素敵な企画になりそう!詳細は父の日親子教室までに打ち合わせの予定です。

さあ、今年の夏は、ちびっこたちに負けず、元気いっぱいに過ごさなくっちゃ!体力いるぞー(笑)。皆さんも、楽しい夏の計画、立てて下さいね。

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

父の日 お菓子&ミニブーケの教室

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

風が気持ちいいですねー。今日は先週の定休日に挑んだ、フォトスタイリング撮影のデータが送られてきましたー。_mg_3390

素敵でしょーheart01お料理&スイーツが専門の南都礼子カメラマンに撮影して頂きました!

1流カメラマンの南都先生、その腰の低さにびっくりしました。ごあいさつ頂いた時なんて、おじぎ直角ですよ。どの世界でも、尊敬すべき方は、みなさん、その地位をひけらかすことなく、謙虚ですばらしいものですね。私も、いつまでも初心を忘れないようにしよう!

撮影時の裏話はまたしっかりと披露するとして、今日は緊急告知!!

以前ちょこっとお伝えしておりました、父の日のコラボ教室の詳細が決定いたしましたのでお知らせいたします。

日時6月16日(土)13時~

対象 小学生のお子様&お母様

内容 お菓子レッスン・・・ワンボールで混ぜるだけ!簡単スイーツをお子様が作ります。

    フラワーレッスン・・・お菓子作りの間に、お母様がミニブーケを作ります。

持ち物 お子様のみ・・・上履き、エプロン、三角巾

参加費 2500円

受け付けは定員に達し次第締め切りとさせていただきます。少人数制ですので、お早目に!

近々、夏休みのパティシェ体験教室の日程もアップしますねー。

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

バレンタイン企画!フラワーアレンジメント教室 in レーヴ

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

寒いですねー。明日は節分で、週末には立春を迎えるわけですが・・・・寒い。

そんな、待ち遠しい春を、ひと足早くお届け!01

2月9日(木) バラ農園直営 フラワーアレンジメント教室 in レーヴ

新鮮なバラを贅沢に使用したバレンタインアレンジを制作します。

今回はレーヴにて開講ということで、レッスン後ティータイムがあります♪

お問い合わせ、お申し込みは

伸和園芸 TEL 25-1746

       メール info@shinwa67.jp

皆様のご参加、お待ちしております。

| | コメント (1)

2011年7月18日 (月)

夏休みパティシェ体験教室日程案内

こんにちわ!レーヴ シェフパティシェール兼一児のママ さちです。

毎日暑くて、どこに行っても暑くて(苦笑)。暑さに負けていませんか?

ばててなんかいられません!夏は楽しいイベントがいっぱい!

恒例のパティシェ体験教室のご案内です。

日時 7月29日(金)、8月9日(火)、26日(金)

    13時~15時半頃(ティータイム含む)

参加費 1500円

持ち物 エプロン、三角巾、上履き

対象 小学生

内容 当日の仕込を体験していただきます。

少人数制ですので、お早めにお申し込み下さい。

日程以外でも、グループでの参加はご相談承ります。

お問い合わせはお電話で 0475(25)3818 シェフ 川崎までお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

今年も職場体験にやってきました

昨日、今日と地元中学生が、今年も職場体験にやってきました。Dsc01419_1

バレンタイン前ということもあり、初日の昨日はチョコスウィーツ攻め!容赦なしです(笑)。まずは、アマンドショコラ用のアーモンドのキャラメルがけ。続いて、モンディアンをレーヴスタッフも総出で。生チョコを流してもらって、その後は、ジャムを炊いたり、マドレーヌも焼きました。心地よい疲労感?を得た後は、おまちかねのティータイム。お疲れ様でした。チョコレートの作業はスピード勝負!とっても助かりました。

今日はこれから、クッキー2種類とプリン2種類の仕込を手伝ってもらいます。よろしくお願いします、Mちゃん。

気付いたら、初めて職場体験に来た中学生が、今年成人式を迎えたのです!時の経つのは早い!おめでとう、Aちゃん、Mちゃん、A子ちゃん。改めておはがきを贈るつもりです。

| | コメント (0)