« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

長生き町の野菜畑 明日からピーマンです。

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

長生き町の野菜畑

季節の野菜のカスタードクリームをふんわりシフォンでまいたロールケーキ。

きゃべつ→ピーマンとなります。

ピーマン嫌いなお客様からも・・・

おいしく食べられました!とのお言葉を頂いてます。

ピーマン!?と、躊躇されるかと思いますが・・・(笑)

是非一度お試しくださいませ。

ピーマンやごぼうなど、個性の強い野菜ほど、おいしいスイーツに変身します!

ほんとに。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

今月の1枚 2012年7月

また、先走り~♪

7月まで1週間ありますが・・・

イメージが湧いたので!Dsc03971

県内産たっぷりブルーベリータルト。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

夏いちごの入荷は7月10日頃からです。

おはようございます。レーヴシェフパティシェール兼1児のママ さちです。

今日は子供ちゃんの保育参観日です。歩いて登園なので、雨もつといいな・・・

午前中で終わるので、もどって仕事です。今日はご予約沢山頂いてます。ありがとうございます。

クリスマスにお手紙をくれたアレルギーの女の子も、今日はバースデーケーキのご注文。一所懸命作らせていただきますね!

さて、今年も苺のシーズンが終わりました。今日1台だけ苺のデコレーションを作ると、北海道の苺が採れるまで、しばらく手に入りません。7月10日頃になりそうだと、連絡がありました。ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

入荷後は、また今年も苺のロールやります。今年はラッピングをちょっと替えてみようと、ワックスペーパーを用意してみました。かわいくなるかな?

このワックスペーパーは、敬老の日のお菓子教室でも使おうと思っています。

先日の父の日お菓子教室。ラッピングするのにお菓子が冷めるまで待つのが、結構長くて。説明だけして資材をお持ち帰り頂いたりもしましたが、ラッピングまで終えて帰ったお子さんたち、とっても満足げな表情で。やっぱり完成品、持って帰らせてあげたいな!と。

ワックスペーパーなら、ほんのりあったくっても、包めますからね。

さてさて、随分先の話に行ってしまいました。季節を戻し、今のおすすめスイーツ。

県内産たっぷりブルーベリータルト ¥280

今年も、近隣から大粒でおいしいブルーベリーが低価格で手に入ることに。栗がご縁で出会った業者さん。実は本業はブルーベリーの生産加工。採れたてブルーベリーを直接届けてくださいます。そのブルーベリーを使って、私はみなさんにタルトをお届け♪

旬の味覚、是非お愉しみください。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

父の日大作戦!! 大成功~♪

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

先週末は、父の日お菓子教室で、9名のお子様たちと、ワンボールで混ぜるだけ! 簡単で美味しいブラウニーを作りました。こちらは小学生対象だったのですが、翌日曜日には・・・

うちの子供ちゃんと親友Yちゃんと一緒に、お菓子作り。

二人はまだ未就学児なので、土曜日よりも更に簡単な蒸しパンを作りました。

卵アレルギーなので、卵も使わずに、火も使わないでレンジでチン♪するだけ。ちいさな子でも楽しめるレシピです。

二人とも楽しみにしていて、エプロンつけてやる気充分!!

とはいえ、いつ飽きてしまうかわからない気まぐれなお年頃(笑)。

まずは、肝心のお父さんへのプレゼント用から作りました。

抹茶と大納言の蒸しパン。お粉に牛乳を混ぜるだけの簡単レシピの中でも、これが一番のお気に入り。なので、プレゼント用はやっぱりこれに・・・

そして、続いては蒸しパン生地を使ってお絵かき。プレーンとココアの生地で、パンダさんを作りました。Dsc03948

最後は私がちょっぴりお手伝いして、蒸しパンをデコレーション。蒸しパンにチョコレートをナッペして、そこにアラザンやかわいいチョコレートオーナメントをトッピング。

かわいくできましたー。Dsc03963

途中、つまみ食いをするも、飽きることなく予定をクリアー!?二人とも、よくがんばったね!

そんな、子供相手のにぎやかな2日間を過ごしました。今年は、県民の日と3連休になった父の日。例年より、盛り上がった気がします。毎年こうだといいのにねー、お父さん(笑)

皆さんもきっと素敵な記念日となったことでしょうね。

お父さん、いつもありがとう!Dsc03954

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

本日臨時休業です。

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

昨日は定休日を利用して店内大掃除を行いました。

本日代休を頂いております。

大掃除は14時には終了したので、ちょっとした連休気分です♪

朝、9時過ぎには家事を終え、数日前から楽しみに計画していたスケジュール実行!

まずは、ヨガ。

2週間ほどおさぼりしていましたが・・・ヨガ始めました。自分のペースでのんびりと。自宅で行ってます。

そして、子供ちゃんに作ってあげたかったパン作り♪卵アレルギーで、本人も自覚しているので、市販のパンは手を出しません。だからこそ、私がいろいろとトライして、子供ちゃん仕様で作ってあげなくちゃね!今日は時間もあるしってことで、ウィンナー大好きな子供ちゃんの為に、ドッグパンと、市販では絶対食べることのできないドーナツを作ってみました。

初挑戦です。日頃から、揚げ物は外で・・・をモットー?としているので、全く自信がありません(苦笑)。ちゃんと揚がってるかなあ?喜んで子供ちゃんが手を伸ばしたら、火入ってません!!てなことになりませんようにー。

で、パンを仕込みつつ、次の定休日に予定している、八千代マップ会議の資料作り。

なかなか、パソコン仕事は二の次になってしまって。こんなときにやってしまわないとね。

お昼を挟んで、もう少しだけ食後のコーヒー愉しんだら、仕込みです!

明日から、新作

黒蜜きな粉のふん和りロール始めます♪

クリーム3種炊いたら、お迎えに・・・いつもより早く行って、子供ちゃんとなにしよっかな?

私の1週間は明日から始まりますが、皆さんはもう週末ですね。

素敵な時間をお過ごしくださいね。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

臨時休業のお知らせ

こんばんわ、レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

梅雨入りですねー。空はどんよりですが、心は晴れやかに!日本の四季を愉しみましょう。

明日の定休日を利用して、毎年恒例、夏の大掃除を致します。

スタッフ総出で汗を流しますので、翌木曜日は臨時休業をさせて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

臨時休業。とはいえ、仕込みはありまーす。

試作を続けた新作・・・

黒蜜きなこのふん和りロールを販売スタートさせようと思います。

是非、雨にも、暑さにも負けず、お立ち寄りくださいませ。

では、明日、明後日、ご迷惑をお掛けいたします。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

満員御礼!!父の日お菓子&ミニブーケの教室

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

明日からは雨の予報。今日のうちに皆さんあれこれ片付けましたか?(笑)

週末に迫った父の日お菓子&ミニブーケの教室。おかげさまで、予定しておりました13時の回は定員に達しました。ありがとうございます。追加で15時からの募集も受け付けておりますが、あと少しで定員となります。

夏休みのパティシェ体験教室もキャンセル待ちを頂く状況です。

満員御礼!!本当にありがとうございます。

そんな状況で、遅ればせながら、昨日やっと父の日教室の試作(確認の為の・・)をしました。

そう、ワンボールで簡単にできるケーキ。

マフィンカップ仕様のブラウニーを作ります。Dsc03898

3~4個できます。父の日のプレゼント用ですが、1個食べてもいいかもね!

めちゃくちゃおいしいですheart01

昨日は寝ながら、当日のタイムスケジュールを考えてました。楽しくなりそう♪

翌日には子供ちゃんの親友ちゃんが来て、これまた一緒にケーキを作ります。うちの子達はまだ小さいので、もっともっと簡単なもの。まず、どこで飽きた!と言われるかわからないし。けど、そんなこんなで、今年の父の日はとーっても賑やかに過ごせそうです。

皆さんも父の日大作戦、楽しんでくださいね。

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

もばらすく1年間のご報告

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

梅雨入り間近!貴重な晴れの日、いかがお過ごしでしたか?

私は定休日明け、ゆったりなスタートだったので、試作をしました!!

韃靼そば茶のシフォン生地を使って・・・・

黒蜜きなこのロールケーキ♪

名前からしておいしそうheart01

まだ、黒蜜を作っていないんですけどね。

黒糖で炊いたカスタードクリームをシフォンでまきまき。生クリームでナッペして、仕上げにきな粉をふりふり♪

黒蜜たらーりで完成の予定ですが、1回目の今日はここで試食してみちゃいます。

先日、お客様から頂いた、抹茶ときな粉のミルクティがめちゃくちゃおいしくって・・・

やっぱ、きなこっておいしいよね!と、いっきに想像が膨らんで。

本日試作とあいなりました。H様、本当にごちそうさまでした。いろいろありがとうございます。

さて、タイトルのもばらすくのご報告!!

昨年5月より活動を始めました、もばらすく。この1年間で、もばらすくの売り上げより、128742円を募金することができました。皆さんの温かいご支援に感謝です。できるだけ、商品を切らさずにお作りすることで、募金額が前回より少しですが増えました。今後も活動は続けて参りますので、ご協力よろしくお願いいたします。

さあ、試食タイムですheart01感想はまた後日ー。

いっただきまーす♪

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

夏休みパティシェ体験教室のご案内 2012

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

お待たせいたしました。夏休みのパティシェ体験教室の告知です。

といいつつ・・・・

実は、ブログにアップする前に、予定していた日程が全て埋まってしまいました(^_^;)

あまりに申し訳ないので、追加日程を組みました。

8月23日、28日、30日の3日間です。

時間は13時~15時半(ティータイム含む)、エプロン、三角巾、上履きをご持参ください。

23日は既にあと1名様で定員となります。他の日程もすぐに埋まってしまうかもしれませんので、どうぞお早目にご連絡くださいませ。

毎年恒例の夏休み体験教室。細々と3~4年?やってきましたが、今回フリーペーパー、グーグーさんに取り上げて頂いたことで、大反響!!

昨年、茂原謹製に選ばれたことで、忙しくしていて、お店をあけることもしばしば。今年は、あまり外へは出ないで、お教室を沢山開いて、お客様との交流を持ちたい!そんな風に思っていました。

そうしたら・・・この予想をはるかに超えるご予約。うれしい限りです。

父の日の親子教室も、あと1組で定員となります。夏休みに予定がつかなかった方は、是非こちらもご検討下さいませ。

ちなみに・・・敬老の日も開催決定しました!大切なおじいちゃん、おばあちゃんに、お孫さんから、手作りのお菓子&お花アレンジをプレゼント。素敵な企画になりそう!詳細は父の日親子教室までに打ち合わせの予定です。

さあ、今年の夏は、ちびっこたちに負けず、元気いっぱいに過ごさなくっちゃ!体力いるぞー(笑)。皆さんも、楽しい夏の計画、立てて下さいね。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

ハピハピバースデー♪

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

自分で言うのもおこがましいですが・・・本日私のバースデー♪

例年、私の誕生日前後は、不思議とバースデーケーキの注文が集中!今年も例にもれず、昨日は朝から晩までケーキを仕上げておりました。仕込みはベテラン、Aこさんにお任せー。

自分の誕生日ケーキを作るのはむなしいですが、お客様の大切なバースデーケーキを、沢山作らせていただくことは、もうなによりもうれしいお客様からのバースデープレゼント♪楽しく、そして幸せを感じながら、作らせていただきました。

当日の今日も、朝一番のご予約のお客様。シフォンケーキ(ココア、バニラ)各1台、アプリコットタルト、レアチーズ、カシスと桃のムースのそれぞれハーフサイズのアントルメ、苺のデコレーション、ゼリーを8個、ご用意させていただきました。パーティー用でしょうか?まさに、先日のこんな感じ?_mg_3390

華やかなレーヴのケーキ達、パーティーシーンを彩ります♪

そして、しめは2段のウェディングケーキ。ご予算が多めでしたので、更に華やかに、お花をぐるっとあしらいました。Dsc03884


バラは美松さん特製の練りきりです。

お客様にも大変好評で、花嫁様のイメージにぴったりに仕上がったようで、本当に喜んでくださいました。せっかくですので、新作の「縁起物!初産み卵のマドレーヌ」を新郎新婦様にプレゼントさせて頂きました。

大好きなことを仕事にしているので、仕事が充実していることが、何よりのバースデープレゼント。実際、ここ数年、自分へのご褒美と言えば・・・おととしは写真の教室に行かせてもらい、昨年は店外用の看板をチョークアーティストの方に書いていただき、そして今年は、つい先日のフォトスタイリング撮影。と、まあ、実益を兼ねたものばかりです(笑)。

何はともあれ、今年も素敵なバースデーを迎えることができました。ハピハピハッピー♪

いつも支えて下さる皆さんに、感謝です。ありがとうございます!

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »