« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

父の日 お菓子&ミニブーケの教室

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

風が気持ちいいですねー。今日は先週の定休日に挑んだ、フォトスタイリング撮影のデータが送られてきましたー。_mg_3390

素敵でしょーheart01お料理&スイーツが専門の南都礼子カメラマンに撮影して頂きました!

1流カメラマンの南都先生、その腰の低さにびっくりしました。ごあいさつ頂いた時なんて、おじぎ直角ですよ。どの世界でも、尊敬すべき方は、みなさん、その地位をひけらかすことなく、謙虚ですばらしいものですね。私も、いつまでも初心を忘れないようにしよう!

撮影時の裏話はまたしっかりと披露するとして、今日は緊急告知!!

以前ちょこっとお伝えしておりました、父の日のコラボ教室の詳細が決定いたしましたのでお知らせいたします。

日時6月16日(土)13時~

対象 小学生のお子様&お母様

内容 お菓子レッスン・・・ワンボールで混ぜるだけ!簡単スイーツをお子様が作ります。

    フラワーレッスン・・・お菓子作りの間に、お母様がミニブーケを作ります。

持ち物 お子様のみ・・・上履き、エプロン、三角巾

参加費 2500円

受け付けは定員に達し次第締め切りとさせていただきます。少人数制ですので、お早目に!

近々、夏休みのパティシェ体験教室の日程もアップしますねー。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

週末の出来事

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は週末からのほっこりエピソードを・・・

土曜日の朝、厨房に入ると沢山のバラが届いていました!

いい香り♪

お隣の駐車場で満開のバラ。昨年私が、綺麗ですね!と感激していたことを、覚えて下さっていて、おすそ分けして下さったのです。会話の中のほんの一言を覚えて下さっていたことに、これまた感動しました。ありがとうございます。

そして、その日の午後。いつも通っているなないろ整骨院の先生が、診療後わざわざテーピングをしに来てくださいました。恐れ入ります・・・なないろ整骨院は土日もお昼まで診療しています。良心的ですよねー。

八千代、ほっこりエピソードは翌日に続きます。

日曜日、まだ一人で仕事をしていた早朝、またまた差し入れ頂いちゃいました。美松さんの大旦那さんから、たけのこを2本も!今日の夕食はたけのこ御飯です♪

そして、先ほども・・・みまつさんからお赤飯を頂いちゃいましたー。うちの子供ちゃん、美松さんのおこわが大好きなんですよねー。

週末から3日間、ご近所の皆さんから、とってもとってもあったかくして頂きました。ありがとうございます。

八千代、いいとこ、いちどはおいでー♪

閉店でーす。お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

今月の1枚  2012年 6月

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

雨ですねー。朝は肌寒い位でした。明日はまた夏日?!体調管理お気を付け下さい。

タイトル・・・まだ5月なんですけどーって、つっこまれそうですが(笑)。Dsc03831

ジューンブライドにお勧めしたい!

新ブランド「初産みたまごのマドレーヌ」のギフトなので。

にわとりが初めて産んだ、縁起物のたまごのみで作りました。

贈り物に、引き出物に、是非ご利用ください。

言い訳がもうひとつ。この時期、1週間ずれるだけで、気候がが全然変わりませんか?季節にあった1枚を撮ろうと考えているうちに、季節が先へ進んでしまって、撮れなくなってしまって。それを繰り返しているうちに、4月、5月が過ぎてしまいました。あー、3か月坊主。

明日は、仕事で早朝より都内へ。ブログやメルマガを拝見させていただいている、フォトスタイリストさんに、レーヴスイーツの撮影を依頼しました。ドキドキです!

プロの仕事を目の当たりにすることで、私の写真にも、今後変化が現れることを切に願って(笑)。

なので、今月の1枚、4月、5月分はおっかけで撮ります。今は、イメージが定まらなくなってしまって、°ドツボ・・・明日勉強してきます!!

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

新作ケーキと季節のおすすめ

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

金冠日食、ご覧になりましたか?私は・・・子供ちゃん登園前のどたばた時間。それでも、テレビの生中継は横目に見ておりました。っていうか・・・お天気、残念でしたよねー。日食がすぎてから、晴れ渡る!なんて(苦笑)。

さわやかな陽気が続いてますね!レーヴのショーケースも、春主役だった苺が脇に追いやられ(笑)、ゼリーが幅をきかせてきました。そして、堂々のセンターは・・・

新作のショコラトロピックです。トロピカルフルーツのさわやかムースと優しい甘みのミルクチョコムースを組み合わせました。こちらのヴィジュアルですが・・・お気づきの方は、かなりのレーヴ通!オープン当初あった、オランジュショコラとだぶります。と言うのも、先日お客様から、

オープン当初にあった、オランジュショコラが大好きで・・・もう、作らないんですか?

と、お声をかけて頂き、全く同じものは、原材料が手に入らなくなったため作れないので、同じイメージで、さわやかなムースにミルクチョコを組み合わせた新作を!と考えたからなのです。

こういった、お客様との会話からアイディアを頂くことは多いです。ありがとうございます。

先日のカンブリア宮殿で神戸屋さんの開発の方が、同じ商品でも、毎年手直しをしていると聞いて、早速レーヴでも・・・

梅酒とオレンジのジュレ。昨年までは、オレンジのゼリーと梅酒のゼリーを2層にしておりましたが、今年は初めに梅酒とオレンジジュースを混ぜ合わせてゼリーに仕上げました。先ほど味見をしてみましたが、うん!いいと思いまーす。

マンゴープリンはカップを卵プリンと同じものにし、ギフトとして詰め合わせしやすくいたしました。&値下げ!300円→250円とお求めやすく・・・夏季限定のお味、是非ご賞味くださいませ。

さて、子供ちゃんのもとへ・・・タイムリミットです。失礼いたしますー。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

ハッピーマザーズデー

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は母の日でしたね。素敵な記念日を過ごされましたか?

私は・・・金曜日に、子供ちゃんが保育園からこんなかわいいプレゼントを持って帰ってくれました。Dsc03808

先生、いつもいつもありがとうございます。

そして、その晩・・・子供ちゃんと一緒に布団に入ると、またまたかわいい贈り物。

「ママ、いつもありがと!」

こんな至らないママなのに・・・こちらこそ、素直に気持ちを伝えられる女の子に育ってくれて、本当にありがとう!あなたの良さを損なわないように、しっかりと見守ってあげなくちゃね。

そして、それから「お母さん」と呼ぶようになった子供ちゃん。もちろん、まだとっさに「ママ」とも呼びますが(笑)。成長?一過性?「お母さん」なんだかくすぐったいけど・・・

おんなのこなので、きれいな言葉を話してほしい。そんな風に思っているので、こんな小さな変化ですが、なんだかうれしい母です。

そう、私も自分をママではなく、お母さんと呼ばなくちゃ!

4度目の母の日。子供ちゃんからの成長という素敵なプレゼントに、仕事にもすがすがしい気持ちで臨めたのでした。Dsc03805

ケーキに添えたお花は、練りきりでできています。美松さんに御協力頂いて、大好評でした。

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

効果テキメン!?縁起物、初産み卵のマドレーヌ

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は初夏の陽気。でも明日からまたしばらくは、涼しくなるそうです。そろそろゼリーも仕込まなくっちゃ!

先日、メール会員様限定でご案内させて頂いた初産み卵のマドレーヌ。

農家さんから、「うちの鶏が初めて産んだ卵だよ!縁起物だから・・・」と、分けて頂いた卵。

これは、何か形にしたい!と、初産み卵のみで、マドレーヌを焼きました。

100個限定でしたので、あっというまになくなってしまったのですが、その間に偶然ご来店された、妊婦さんや初節句のお客様に、プレゼントさせて頂きました。取引業者の配送の方も、直奥様が出産予定と聞いて、やっぱりプレゼント。そうしたら・・・

なんと、その翌日、「スーパー安産で産まれましたー!」と、それはもううれしそうに、写メを見せて下さいました。私まで、幸せな気分♪

あー、パティシェールって素晴らしい仕事だなあ!こんな風に喜んで頂けて光栄です。

そこで、すぐに知人の養鶏家の方に連絡を入れました。そちらの農場の初産み卵のみを、これから納品して下さる予定。

この先、2週間ほどは手に入るそうです。ジューンブライドのご予定のお客様、引き出物に、縁起物の初産み卵のマドレーヌはいかがでしょうか?                    

その後は9月ごろ。七五三を控えていらっしゃる方にもお勧めです。ご予約の際、初産み卵マドレーヌとご指定下さい。

さて、そろそろ卵、届くかなあ?初産み卵はちっちゃくってかわいいですheart

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

桜スケッチ&フォト 最優秀賞は・・・

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

ゴールデンウィーク明けの月曜日、みなさんお仕事の調子を取り戻されてますか?我が家の子供ちゃんは、心配をよそに、元気に登園しました。お休み明けって、ぐずりませんか?(笑)

さて、ゴールデンウィークの間、八千代各店にて展示させていただいた桜スケッチ&フォト。とても素敵な作品ばかりなので、レーヴでは今しばらく展示させていただくつもりなのですが、ここで、八千代各店代表の投票で選ばれた、最優秀賞作品を発表したいと思います!

じゃーん!!Dsc03795


こちらは、小学生の女の子の作品。女の子のママが、お子さんの目線で桜が見られる場所を厳選して、スケッチに挑んだという・・・さすがの一枚です。賞品の受け渡しについて、各店と相談の上、改めてご本人様には直接ご連絡差し上げます。お待ちくださいませ。

私としては、実はもう1枚、甲乙つけがたい作品がありまして・・・そちらについても、ご本人に直接ご連絡差し上げ、レーヴ賞を差し上げたいと思います。

さて、母の日のお話をしたばかりですが、その1か月後は父の日ですね。意外とスルーされがちな父の日(苦笑)。楽しい企画で、なんとか世のがんばっているお父さんに喜んで頂こう!と、ただ今、詳細を打ち合わせ中です。是非、父の日も忘れずに(笑)。

で、早々と私の父の日のプレゼントをご紹介。

八千代の早野屋さんで見つけためちゃくちゃおいしいスパークリングワイン♪

メゾンアルベール・ジャンドル  ヴァンムスーガメイ(商品の名前です)

難しいことはさておき、ボジョレーヌーヴォーのスパークリングで、昨年12月に初めて日本に輸入されたそうです。

お手頃価格で、なにげなく買ったのですが、飲んでみたら、もう最高!!

おいしい!おいしい!!って、なんどもつぶやいてしまいました。で、その翌日には、慌てて、2本買いに行きましたとさ(笑)。1本は自宅用(笑)、もう1本は父に・・・

早野屋さんでは、いつもニューワールド系で、店長の手書きのおすすめコメントがついているワインを狙います!お手頃でおいしいワインがみつかりますよ。

父の日は例年お忙しいそうです。じっくり選ばれる方は、お早目のご来店をおすすめしまーす。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

今年の母の日には・・・

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

さわやかな五月晴れとなった今日は子供の日。風もあったので、こいのぼりは思いっきり泳いだことでしょうね!

さて、子供の日が過ぎると、来週末は母の日です。

今年の母の日は、正面の美松さんに御協力頂いて・・・

こんなかわいらしいケーキを考案しました。Dsc03760

花束は、上生菓子(白あんで作られた季節の細工菓子、練りきりといいます)です。和菓子屋さんのショーケースでも、ひときわ上品かつ季節感のある上生菓子。

その和菓子の世界の芸術と、レーヴのケーキがコラボしました。生クリームもあんこも、両方好きheart01という方に、一度に両方楽しめるお勧めの新商品です。

さわやかな季節。ケーキもやっぱりさわやか系を作りたくなります。近々試作予定の新作もあるのですが、まずは・・・

はちみつレモンのロールケーキ。甘酸っぱいレモンクリームとフランス産はちみつで甘みをつけた生クリームのコンビネーション。この季節にぴったりのロールケーキです。

抹茶のダックワーズも夏季限定!つめたーい緑茶と共に・・・Dsc03776

明日はゴールデンウィーク最終日。楽しい時間をお過ごしください。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »