« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月19日 (木)

春の休日

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

昨日はぽかぽか春の陽気だったのに、今日はまた少し肌寒いですね。ご自愛くださいませ。

子供ネタが続きますが・・・・(笑)

定休日の昨日は、両親と我が家で春のプチ遠足♪Dsc03658

春になると、お花畑にいきたくなります!昨年はムーミン電車にのって菜の花を見に・・・そして、今年は鴨川まで足をのばして、太海フラワーセンターへ。

車中から、子供ちゃんと私は大盛り上がり♪外の景色を眺めながら歌を歌ったり、お誕生日にプレゼントしたなぞなぞブックを楽しんだり・・・ひとしきりはしゃいだら、子供ちゃんは夢の中へ(笑)。

現地で両親と待ち合わせ。待ち時間には駅近くの神社にあったブランコや滑り台をしたり、境内で松ぼっくりを拾ったり。春の暖かな日差しに自然と心がはずみました。

そろってフラワーセンターへ入ると、これまた子供ちゃん絶好調!お花の中を進んだり、Dsc03650


噴水のお水に手を入れてみたりDsc03653


。プチ遠足、されど遠足!子供ちゃんの様子に大人は大満足でした。

お昼を挟んで、近くのシーワールドへも行ってきました。シロイルカのベルーガheart01めちゃくちゃかわいくって、かしこくって、癒されましたー。ここから、イルカ、シャチとショーが続く予定でしたが、子供ちゃんに・・・

飽きた!

と言われ・・・(笑)。そうね、ちょっとスケジュール詰め込みすぎたね。お花畑だけで、十分だったかしら?女の子なので、綺麗なお花を愛でる気持ちを持っていてくれるなら、良しとしましょう。

そんなこんなで、子供ちゃんペースの一日を過ごしました。こんな休日はめったにないので、終始ご機嫌で、両親にもその成長を楽しんでもらえたかな?

充実の休日を過ごせたので、今日からの1週間もがんばれそう!

皆さんからも、桜スケッチ&フォトが集まって来ています。桜が散った今、皆さんの作品が各店にて、満開です!GWには全作品展示致しますので、是非見にいらしてくださいね。お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

ハッピーバースデー♪

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

今日は子供ちゃんの4歳の誕生日!記念日の記録を残したくて・・・滑り込み投稿(苦笑)

朝、寝起きで、

お誕生日おめでとう!と、伝えると・・・・

にっこり。

ママ、大好き!と言って、ぎゅぅーっと抱きついてくれました。

なんだか、ママがプレゼントをもらったみたいに、ハッピーな気持ち!

こちらこそ、ありがとう!あなたがいてくれる毎日はとってもとっても幸せです。

4歳のお誕生日のプレゼントは・・・

本を4冊選びました。

最近興味のある時計。先日、ママも子供の頃読んだとけいの本VOL1を読んであげたら、最後のページに、続きはとけいの本VOL2へ・・・。読みたい?と聞くと、うん!と言っていたので。

なぞなぞも大好き!というか、正解してピンポン♪って言われるのが好き(笑)。なので、ジュエルペットのなぞなぞブック。

同じく、ジュエルペットの漢字の本。漢字?と思う方もいらっしゃると思いますが、直線の方が、子供にはなじみやすいらしいので、ひらがな通り越して、漢字!

ここまで、かなり親のエゴなので(苦笑)、最後の1冊は、プリンセス大好きなお年頃の子供ちゃんのために、シンデレラを。かぐや姫と悩んだー。

プレゼント自体はささやかなものだけど、絵本を通じて一緒に過ごす時間を贈りたい!いつも、仕事にかまけて、ちっともお相手できないママからの罪滅ぼしです・・・

4歳のお誕生日、おめでとう!こんなママをいつも大好き!って言ってくれてありがとう。ママもだーいすきだよ!いつまでも、その女の子らしい素直さをなくさないで育っていって欲しいな。ママも、いつまでも、大好きって言ってもらえるように、がんばるね!

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

八千代の桜と反省の1週間

おはようございます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今朝は朝からまぶしい青空が広がっています。朝食の準備を終え、子供ちゃんが起きてくる前のいっときを利用して更新です。

まずは、八千代ニュース。先週末行われた茂原初のB-1グランプリ。八千代通からも、当店はじめ、美松さん、竹りんさん、もばらーめんの道さん、通りは外れますが八千代マップ掲載店の黒船さんが参加しました。そして、見事、竹りんさんがグランプリ、もばらーめんさんが準グランプリという快挙!おめでとうございます。そう、八千代通りは、グルメストリートなんですよ!そして、今の季節なら、グルメと一緒に、桜も愉しめます!

定休日の昨日は八千代通りからすぐのところを流れる、天の川沿いの桜を見てきました。あいにくのお天気でしたが、見逃すことはできない!と、カメラ片手に川沿いをお散歩。風は強かったものの、季節は春。さほど寒さに体が縮こまることもなく、ゆっくりと春の花々を愉しむことができました。桜、菜の花、すずらん、たんぽぽ、つくしも!Dsc03620

Dsc03626

日頃持つことができない、こうしたゆっくりと過ごす時間は、気持ちを切り替えてくれます。震災後の昨年の春も、こうしてここを歩いて、勇気をもらったっけ。

実はこの1週間、自分がおこしてしまった大失態に、反省しきりでした・・・なぜ、そんなことを、おこしてしまったのか、今後どう対処していくべきか。毎日、ぐるぐる頭をフル回転させて、考え続けていました。立場上、店の中で、私に誰かが忠告をしてくれるということは、あまりありません。だからこそ、自分で自分を忌まわしめ、自信を持ってスタッフをリードしていかなくてはいけません。

自覚が足りなかった、甘えがあった・・・・神様が、気づかせて下さった。

自分でも決して許すことができないミス!でも、前へ進まなくては・・・

ミスに気が付いた翌日は掃除に打ちこみ、日頃スタッフに任せている、包装作業をこつこつとこなしたり、基本のカスタードクリームを自ら炊いたりして、とにかく初心をしっかりと意識して、そして最後に反省文を書きました。誰に渡すものでもない反省文ですが、けじめとして。

これからも、私自身が、責任者として、いろいろなことを決定していかなくてはいけません。その重みを決して忘れることなく、日々精進していかなくては!

春。気持ちを新たにさせてくれる季節。皆様、輝かしい季節をお過ごしください。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ご入学、ご入園おめでとうございます!

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。   

午後からいっきに春の嵐typhoon雨、風ともに吹き荒れております。

昨日は子供ちゃんの通う保育園の入園式でした。在園時の子供ちゃんはお休み。

平日のお休みだったので、久々子供ちゃんとお菓子を作りました。

おばあちゃんに、ケーキ作るheart

これじゃ、メロメロになりますね、おばあちゃんは・・・・

いそいそと自分専用の道具をひっぱり出してきて、サツマイモ入りの蒸しパンを作りました。

この春で年少組に進級となるので、制服姿を記念にパチリ!Dsc03599

ご近所の大好きなお姉さんにも晴れ姿を見せに行きました。

充実の時間を過ごし、今日は張り切って、保育園バッグを肩から下げて登園した子供ちゃんでした。

我が家と同じうように、新生活をスタートさせた皆様。誠におめでとうございます。

輝かしい毎日でありますように!

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

今月の1枚  2012年 3月

苺のタルトDsc03612


  つやつや自家製苺ジャム仕上げ

         レーヴ自慢のピーナツ入りのさっくさくタルト生地

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »