« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

年末の贈り物

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

Ryu庵さんとの共同開発、韃靼そば茶のシフォンケーキが大好評です。週末から販売スタートしたのですが、Ryu庵さんから連日の追加注文。うれしい悲鳴とはこのこと(笑)。

自画自賛ですが、ほんとにおいしいです!先日の主人のバースデーケーキはこのシフォンケーキにデコレーションしたのですが、生クリームと韃靼そば茶のシフォン、めちゃくちゃ合います!主役差し置いて、独り占めしたかったくらい(笑)。是非ご賞味ください!

こんな風に、いつも楽しく、高くモチベーションを保てる秘密。それは・・・・

いつも、さりげなく私を応援してくれる友の存在。

昨年末、クリスマス目前、ちょっぴりささくれ立った心の私のもとに、やっぱり友たちからの勇気便は届きました。

baru-loveサンタ&あさえもんサンタさん♪いつもありがとう!Dsc03138

このトナカイさん、めちゃくちゃキュート❤小さなオルゴールは子供ちゃんへ。女子のハート、わしづかみでした。ツリーのキャンドルのセット、お目目きらきらさせて、おねだりされました(笑)。ママのだよー。スノーフレークのクッキーは手作り。丁寧かつかわいくラッピングされていて、食べるのがもったいなかったー。まだまだー。Dsc03143


こちらのプレートとフォークも、季節感あふれる心もあったまるラッピングで、包みを開ける前から上がります↑。ここ最近の私のブログ写真にも、この時のプレゼント達が登場しています。探してみてくださいね!以上は、baru-loveちゃんから。センス抜群の彼女からの贈り物は、ほんっとにいつもいつも、素敵なものばかりで・・・店づくりに、写真の雰囲気づくりに、癒しに・・・と、私の生活を全面サポートしてくれています。

そして、あさえもんさんからもたーっくさん!毎年楽しみにしているシュトーレン。研究熱心な彼女、おととしとは違ったレシピで焼いてくれました。スタッフとともに、クリスマスケーキを作る合間に頂いて、元気をもらうのです!そして、独り占めしてしまったバニラのパウンドケーキ。Dsc03131


シンプルながら、めちゃくちゃおいしかったー。大切な人にあげたい!って、感想を抱いた割に、自分だけで食べてしまった私って・・・・でもね、おいしくってー(笑)。必ず添えてくれる紅茶も、毎朝の私のお楽しみとなりました。そしてかわいい雑貨。Dsc03134


絶対とられると思って、子供ちゃんには見せてません(笑)。お菓子作りに、プロ以上の情熱を注ぎ続けている彼女の存在は、私にとってとても刺激的で、まだ直接会ったことがないけれど、大切な友人の一人なのです。

二人の心あったまる贈り物のおかげで、良い形で一年を締めくくることができ、おかげで2012も、気持よくスタートをきれました。一番大切なものって、けっして何物にもかえられない、こんな関係だったりする。これから先も、ずっとずっと大切に育んでいけたら・・・と思います。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくね!baru-loveちゃん、あさえもんさん。

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

ふん和りシフォン

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今朝は窓から外を覗くと真っ白で、テンション↑。主人と騒いでいたら、いつもは起こさないと起きない子供ちゃんも、自然と目をさまし・・・・

抱っこして、窓の外を覗かせるも、まだ目が明かない(笑)。

雪って寒さを忘れさせてくれませんか?

さて、ここのところ、シフォンケーキの新作を誕生させ続けています。

10年前の開店以来、レーヴ不動の人気№1商品、シフォンケーキ。

昨年の春に、季節限定の桜のシフォンケーキが大変好評でした。それから、私の創作意欲がむっくむくと、シフォンのバリエーション制作へと向かい・・・・

ふん和りシフォン

ふわふわ、しっとりのレーヴ自慢のシフォンケーキの和のテイストバリエーション。

桜、黒ゴマ、そして・・・

Ryu庵さんと共同開発した韃靼そば茶のシフォンケーキ。Dsc03431

開発に当たっては、女将に蕎麦についていろいろと伺いました。そりゃあもう、素人丸出しの私の質問にも、事細かに答えて頂いて、素材のことを理解したうえで、試作に臨むことができました。結果、そば粉からスタートした試作でしたが、行き着いたのはそば茶。

そば茶は飲むだけでは効用が低いという女将の話から、そば茶を丸ごと加えるという発想に!そう、日本茶だって、食べた方が体にいいっていいますよね。

そんなこんなで完成した韃靼そば茶のシフォンケーキ。

今後はレーヴだけでなく、もちろんRyu庵さんでもお召し上がりいただけます。是非是非ご賞味くださいね。

実は・・・本日主人のバースデー。これから、この新作シフォンに子どもちゃんとデコレーションして、主役の帰りを待つとします。

ハッピーバースデー♪お父さん。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

今月の1枚  2012年 2月&10周年アニバーサリーフォト

Dsc03324


10点盛りプレート。

Dsc03344


ちょこっとお野菜とショコラショー。

| | コメント (0)

今月の1枚  2012年 1月

Dsc03293


桜のシフォンケーキ。

| | コメント (0)

10周年を迎えます!

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

本日2回目の投稿。こんなことはめったにできないのですが・・・

明日はレーヴにとって大切な記念日。きっと営業中はパソコンに向かうことができないので。

明日、レーヴはなんと10周年を迎えます。Dsc03300

10年・・・あっという間ではありましたが、振り返るとやはり、とっても感慨深いです。

さすがにいろいろなことがり、それは乗り越えられない!!と思うようなことも・・・

それでも、こうして明日という日を迎えることができるのは、いつもそばで支えてくれるスタッフと、応援してくださるお客様、そして遠く離れていても、いつだって私に力を与えてくれる友人、近くで同じようにがんばっている仲間のおかげです。

本当にありがとうございます。この先5年間は、新しい夢に少しでも近づいていけるように、ひたむきに、一つずつ形にしていけたらと思います。

今後ともどうぞレーヴをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

バレンタイン大作戦!終了~。

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

定休日を利用して更新。最近はノートを持ち帰って、もっぱら家での更新というパターン。便利な世の中です。

昨日はバレンタインでしたね。皆さんの想いもきっと、お相手に届いたことでしょう。

我が家のバレンタインはというと・・・子供ちゃんが今年は友チョコ希望。ということで、ここ数日は、ママ友との綿密な打ち合わせに、余念がありませんでした。Dsc03375

下駄箱にて交換こしたり、ご自宅までお届けしたり・・・と、お互いの都合を考慮しつつ、なんとか無事終了。なんといっても、ママたちが一番大変だったりする(笑)。

けど、子どもちゃんと一緒に準備をしたり、「バレンタイン、楽しいー!」って、満足そうに頂いたチョコを食べる子供ちゃんの顔を見れたりするのは、ママとしてはやっぱりうれしい!

仲良しのお友達ができて、本当によかったね!これからもずーっと仲良しでね!!

さてさて、肝心の私のバレンタイン。毎年恒例、一日遅れで、今日の昼食後に一緒にクラシックショコラを頂きます。&ママ友の粋なはからいで頂いた、スパークリングワイン♪で、労をねぎらいます❤

男性の皆様、ホワイトデー、お忘れなくー!!!

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

友チョコもおまかせ!

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

連休初日の今日は子どもちゃんとバレンタインの準備をしました。

昨年は大好きな男の子に、初めてのバレンタインチョコをプレゼントした子供ちゃん。

「今年はバレンタインのチョコ、誰にあげる?」と聞くと・・・・

「YちゃんとRちゃん♪」と、仲良しのお友達二人の名前。

バレンタイン本来の意味を全うしたい私は、「Rくんじゃなくていいの?」と聞いてみたのですが、女の友情の前に敗れました・・・女心と秋の空?

ということで、女の子が喜ぶバレンタインをテーマに準備したのがこれ!Dsc03354

きなこショコラ(大豆のプラリネにチョココーティングしてきなこをまぶしました)

モンディアン(メダルチョコにナッツとドライフルーツがたまもり♪)

木苺のトリュフ(ピンクの巾着に一粒かわいくラッピング❤)

生チョコレート(金色のスプーンを添えて・・・食べちゃってもお揃いグッズが残るのが女子にはうれしいー!)

これを、ピンクのミニペーパーバッグに詰めて、真っ赤なばらのコサージュクリップでメッセージカードを添えるのも忘れずに、ね!

ひとつひとつ、子供ちゃんがシールでデコして袋に詰めました。ずっと仲良しでいようね!

友チョコに、気持ちをいっぱい詰め込んで・・・・

皆さんは今年誰にチョコレートを贈りますか?

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ちょこっとお野菜とショコラショー(2012 バレンタイン新作)

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

バレンタイン直前になってしまいましたが、今年の新作のご案内です。

年末から試作を続けていた青の野菜とホワイトチョコレートのケーキがやっと完成しました。

ちょこっとお野菜。Dsc03344

お野菜のまるで抹茶のようなほろ苦さと、ホワイトチョコのふんわり優しい甘みが見事に調和。

先日、お誕生日のお友達に送った時は、まだ焼き加減が決まってなくて・・・中途半端なままだったのに、寛容な友はいつも「試作品を食べられるのも友達の特権」なんて言ってくれます。ありがとう!

そして、もう1品は・・・・

トリュフの新しい愉しみ方。あえて、ココアや粉砂糖でお化粧せずに仕上げたトリュフを、温めたミルクにゆっくりと溶かして、ホットチョコレートとして頂きます。おうちで簡単、カフェ気分♪

今年のバレンタインは、大切な人とあったか家カフェいかがですか?

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

バレンタイン企画!フラワーアレンジメント教室 in レーヴ

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

寒いですねー。明日は節分で、週末には立春を迎えるわけですが・・・・寒い。

そんな、待ち遠しい春を、ひと足早くお届け!01

2月9日(木) バラ農園直営 フラワーアレンジメント教室 in レーヴ

新鮮なバラを贅沢に使用したバレンタインアレンジを制作します。

今回はレーヴにて開講ということで、レッスン後ティータイムがあります♪

お問い合わせ、お申し込みは

伸和園芸 TEL 25-1746

       メール info@shinwa67.jp

皆様のご参加、お待ちしております。

| | コメント (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »