« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月25日 (水)

チョコっと豆まき

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

今週いっぱいは厳しい寒さが続くようですね。皆様、ご自愛くださいね。

今日は定休日を利用して更新です。



少しずつ、バレンタインアイテムが店頭に並び始めました。

ショコランジュ、生キャラメルのトリュフ、きなこチョコ。週末には、木苺トリュフ、モンディアンも揃う予定です。新作のお野菜とホワイトチョコのケーキは、んんー。焼き加減をもう少し加減したいところです・・・・

ショコランジュは私の父のお気に入り。そのことを話すと、子供ちゃんが、じいじにどうぞ!ってするーというので、せっかくなら・・・と、テンパリングしたチョコレートを用意して、子供ちゃんに、コーティングしてもらいました。じいじ、喜ぶね!

きなこチョコは、大豆にキャラメルコーティングしたものに、更にチョコレートがけして、きなこをまぶした和なチョコスイーツ。

来月頭の節分に・・・・チョコっと豆まきしても!Dsc03228_2

だって、どうせ歳の数だけ食べるなら、おいしい方がいいもんねー。

カリカリ好きの子供ちゃんにも好評です。

さて、そろそろそば粉シフォンも完成させなくっちゃ!

明日から1週間、またお仕事がんばりまーす。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

そば粉のシフォンケーキ

おはようございます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

雨ですねー。インフルエンザ蔓延防止には、効果あり!かな?

バレンタインの準備と並行して、来月に控えたレーヴ10周年記念アニバーサリーメニューの試作も行っています。毎日の仕込みの中、試作の時間を捻出するのは、容易ではありませんが・・・楽しいです!

私の場合、だいたい、試作はひらめいたときに行います。やらなくちゃ・・・・という、気持ではなく、うきうき、わくわくしながら作ります♪イメージどおりに仕上がると、もう、すぐに誰かに伝えたくなります。

今、バレンタインの新作と、アニバーサリーメニューの中の1品を試作中。

その一つがそば粉のシフォンケーキ。蕎麦ダイニングRYU庵のおかみである友人に、アドバイスを受けながら、まず一度焼いてみるも・・・・んんー、そば粉が生かされてない。

それを、何の気なしに、公私ともにかわいがっていただいている大先輩、美松さんにぽろっと話すと、早速「これ、使ってみて!」と、新たな素材を差し入れしてくださいました!

ありがたい!!

この食材を上手く使って、近々リベンジします。

当分、朝ご飯はそば粉シフォンが続きそうな我が家です(笑)。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

2012 バレンタイン

こんばんわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

日差しがなく、寒ーい一日でしたね。

この冷え込みを待ち、バレンタイン向けのチョコレートの仕込みが始まりました。

手始めは、ショコランジュ、トリュフのセンター、きなこショコラの下準備として大豆でプラリネ作り。少しずつ、アイテム充実させていきます。

昨日日曜日は、子どもちゃんとチョコレートのおうちを作りました。

多分、クリスマスの在庫処分と思われるキットを500円にて購入♪子どもちゃんと楽しみました。と言っても、うちの子供ちゃん、作る前から、食べることしか頭にありませんでしたが(笑)

お手伝いしたい盛りの3歳児。もちろん、子供ちゃん中心で作るつもりで購入したわけですが、もたもたしてると、パーツをくっつける前に固まっちゃうんですよねー。案の定、最後まで接着用のチョコペンはもたず、そこはお菓子屋さんですから、お店のチョコレートを使いましたけどね。

なんとか形になったのもつかの間、早くも食べようとする子供ちゃんを制し、写真だけでも撮らせてもらいました。

誰のおうちにする?と聞くと、豚さん♪と言うので、こんなスタイリングに。Dsc03180

ほんとはお店に飾りたかったんだけどなあ(笑)。満足げに屋根から食べる子供ちゃんでした。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

千葉県優良県産品に認定されました!!

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

今日は冷え込みましたね。風邪には十分ご留意下さいませ。

さて、今朝ポストに上記の認定書が届いておりましたー!

千葉県優良県産品として

七夕の郷茂原5色のロールが推奨されることとなりました。

自薦することのできない審査会ですので、推薦、プレゼンなどの全てを商工会の方々がご尽力下さいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

こうして、皆さんにご報告できることを、とてもうれしく、誇らしく思います。

レコード大賞を獲ったAKBのみなさんもおっしゃっていましたが・・・・

今まで、支えて下さった方々に、うれしい報告ができること、それが何よりなんです。取材などをお引き受けするのも、そういった思いから・・・応援してくださっているお客様が、ちょっとでも自慢に思っていただけるように・・・これからも、行動し続けていきたいと思います。

いつもいつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

米粉パンと塩麹

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

成人を迎えられた皆様、おめでとうございます!おいしいお酒、愉しめますねー。

年末年始、気づけばストックしていた、スパークリングワイン3本、赤ワイン2本、鈴音1本が姿を消していました!よく飲みましたー(笑)。

昨日、今日と、朝は子供ちゃんもお店にいました。昨日は、一緒に柑橘類の仕込み。

子供ちゃんは、自分用にみかんを6個絞ってジュースを作りました。その脇で、私はR君ママからの頂き物、無農薬のレモン&柚子をそれぞれ砂糖漬けに・・・。ホットレモネード、柚子茶として、お客様にお出しするつもりです。といいつつ、ほとんど私が愉しんでしまうのが、この季節の毎年の恒例(笑)。そして、びぜんやさんから頂いた、夏みかんも絞ってグラニテに♪昨年作ったかぼすのグラニテがちょうどなくなる頃でしたので、なんともタイムリーです。

今日は、仲良しYちゃんがお店に顔を出してくれるということだったので、その前に一緒に蒸しパン作り!朝の仕込みがおしていて、大慌てで作りました。なんて、私の胸中察するわけもない子供ちゃんは、楽しそうでした。だって、大好きなYちゃんのために、初めて作るお菓子だもんね。そんなわけで、差し上げてから味見をするという、無謀なかけでしたが、Yちゃん、ランチにペロっとたいらげてくれたようで、よかったよかった。

さてさて、タイトルの話に・・・・

米粉パン。随分前にチャレンジするも撃沈。その後、気になりつつも、手を出せずにいました。身近に、ゴパンを購入された方が数人いらして・・・お話聞いたり、実際にパンを頂いたりする機会があって、ゴパン欲しいなあ・・・でも、まだ、HB元気だし・・・なんて思っていたら。近所のスーパーで、小麦グルテン配合の米粉が取り扱われるようになったんです!もう、迷わず買っちゃいましたよー、2キロ。で、もう夕食時ではあったものの、どうしても試したくって、焼きましたー、米粉パン。これが、昨年の話。

勢いで焼いてみた最初の出来は、今日焼いたものと比べると全然だけど、撃沈した以前のものを思ったら・・・・。以来、本を読み、米粉パンにおける注意点をいくつか見出し、今朝焼いたものは、今までで一番のできでした。

米粉パン。小麦のパンと比べると、皮がぱりっぱりで、中はしーっとり。そして、なんと言っても、お米の甘みが美味!!子供ちゃんのうけがいいのも、私のモチベーションを高めてくれます。今朝も、厨房にHB持ち込み、仕込みの傍ら、子供ちゃんが起きてくる時間に合わせて、米粉パンを焼いたのでした。

今年は元旦から(あ、確か昨年も・・・)パンを焼きました。なんだか、パンに夢中になる一年になりそうな予感。離れている天然酵母も、また一から教わりたい!

やっぱり、欲張りな一年になりそうです(笑)。

カメラもね、今年は

「今月の一枚」っていう写真を撮っていきたいな♪と思っています。先ほど、今月分撮影しました。撮り続けることで、少しは上達するかなぁ・・・そして、12枚そろったら、来年の(新年早々来年の話、笑)カレンダーを作りたい!と思っています。人様にプレゼントできるようなものに、仕上がればいいんですが。

はまりものネタもういっちょ!話題の塩麹。お料理好きの義母が作っておすそ分けしてくれました。初めて試す塩麹。シンプルに味わいたいなぁと、とりごぼうの炊きこみごはんともずくスープを、作りました。うわさどおり、甘みのある塩味で、とーってもおいしくできました。炊きこみは、おこげがいい感じ!最高でしたー。で、すっかり気に入ってしまった塩麹、義母が作ってくれたものを、惜しげなく使わせてもらっていたら、あっという間になくなってしまいましたー(苦笑)。義母に話すと、使えるまでに1週間かかるのよーといいながらも、またすぐに作ってくれるとのこと。ありがとうございます!今度は義母おすすめの春キャベツ炒めに使ってみよう♪

みなさんは、この一年、どんな風に過ごされるのでしょう?充実の一年になりますように。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

レーヴシェフパティシェール兼一児のママさちです。

三が日が過ぎ、今日が仕事始めという方も多いことでしょう。

レーヴは元旦のみお休みを頂き、通常営業、本日は定休日です。

新年、いつ更新できるか・・・・ということで、定休日を利用して、今年の抱負など。

2011年は、自分一人の力ではなしえない、大きな仕事に恵まれました。与えられたチャンスを精一杯全うしたつもりです。

忙しい日々のまま、どたばたと迎えてしまった2012年。昨日、おとといは営業しておりましたが、商品が間に合わず、新年早々、お客様にご迷惑をおかけしてしまったという状況です。今日になって、やっと今年をどんな一年にするのか、考える余裕が持てました。

ということで・・、今年は

昨年出逢ったご縁は大切に育みつつ、無理せず、身の丈に合った仕事をしていきたい。

早速、明日から、お店第一主義でやっていこうと思います。

今年2月には10周年を迎えます。今まで支えて下さった沢山の方々に、ご恩返しができるよう、努めていきたいと思います。

2012年、皆様にとって素晴らしい年となりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »