2012年9月11日 (火)

アメブロお引越しのお知らせ

ご無沙汰しておりました。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

残暑厳しいですが、秋のイベントに向けての準備にいそしんでおりました。

八千代ハロウィン♪Dsc04527

今年もやります!!

昨年までのお菓子プレゼントに付け加えて、今年は・・・

かぼちゃの重さ当てクイズ。

八千代ハロウィン参加各店に飾ってあるかぼちゃで、一番重たいのはどれ?

全店回って、持って比べて、応募してください!

抽選で八千代各店より、豪華賞品プレゼント致します。

ふるってご参加ください。

さて、本日の記事をもちまして、アメブロへお引越し致します。実はずーっとずーっと、検討していたことなんですが・・・基本、アナログ人間なもので。ゆかりのある方々もこぞってアメブロということで、やっと、おもーい腰を上げたわけです。

ということで、以後新しいブログ→ http://ameblo.jp/reve-cake/

を、どうぞよろしくお願いいたします。これまで、可愛がって頂き、誠にありがとうございました。

|

2012年8月31日 (金)

この夏の出来事 2012

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。 

残暑厳しいですが・・・明日から9月ですね。

この時期になると、毎年

「いちじくのタルトはまだですか?」
と、尋ねられます(*^-^)。今年も類にもれず・・・

ということで、お客様のご期待にはお応えしなくっちゃ!! 明日より、いちじくのタルトスタートします。これをかわきりに、秋スイーツにメニュー替えです。 とはいえ、まだまだ暑いので、徐々にですが。

この夏は、お教室&新作試作に明け暮れましたー。 昨年、茂原謹製に選ばれたおかげで、なんだか忙しく夏が過ぎてしまいました。 本来、お菓子屋さんの夏は、日頃、時間がなくてできないことが思う存分できる季節。

今年の夏は、昨年の分まで、お教室でお客様との交流を持ちたい!!

お盆を外して、めいっぱい、スケジュールを組んだところ、パティシェ体験教室は大盛況となりました。

そして、昨日がこの夏最後のお教室でした。パティシェールを夢見る女の子が4人。あっというまの楽しい2時間。ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

そして、今日・・・ なんと、昨日参加してくれた女の子2人から、お手紙をいただきましたheart01 暑い中を、直接届けに来てくれて、大感激です! ケーキのイラスト付きのお手紙を読んで、更に感激!!

「こんなにすごい体験は初めてで、めったにできない体験だと思いました。」

どうもありがとうー!!こちらこそ、純粋なみんなに出会えて、とっても貴重な時間を過ごせました。 9月の連休も、お菓子教室を行ないます。こちらも既に満席で・・・これからは、できる限り、連休などを利用して、皆さんとお菓子を作る機会を設けたいな・・と、思っています。その節は、ブログや店頭、DMなどでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

そして、この夏がんばったもう一つ。新作試作! 今年はクリスマスケーキのメニューを一新しようと、試作を繰り返しております。既にメール会員様には、2種類ご紹介させて頂きました。まだ、完成していない新作もありますので、FBなどで試作の様子、ご案内していきますね。お楽しみに!

そして、茂原謹製コンクールの為の新作も完成させました。またまたスタッフ泣かせな手の込んだもの、作ってしまいました(-_-;)要領悪いことが、好きなんです(苦笑)。2度目になる今年の茂原謹製コンクールはきっと、昨年より厳しい戦いになるでしょう。もう、提出したので、あとは審査を待つばかり。いいもの出来たので、結果はどうあれ、満足です。こちらも早く皆さんにご紹介したいなあ・・・でも、審査が終わるまでお待ちくださいませ。

さて、眠くてくらくらしてきました。気持ち新たに迎える9月!明日に備えてそろそろ就寝します。おやすみなさい。

PS・念願のアメブロはじめまーす!

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

帰省土産に茂原謹製認定品&新作ご紹介

残暑お見舞い申し上げます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

お盆休みですねー。レーヴは通常営業中です。

久しぶりの再会で、喫茶にいらしてくださったり、手土産の焼き菓子のご用意だったりと、ご利用いただいております。

帰省土産なら・・・

やっぱり茂原謹製認定の

5色のロールケーキ。

そして一番人気!!

長生きまちうまれの卵マドレーヌのギフトもおすすめです。

この時期に合わせて新作も誕生しました。

ツイッター、FBでは先駆けて紹介済みですが・・・

一宮産旬の梨のショートケーキ仕立てDsc04255

一宮の梨を贅沢に詰め込んだデザートです。トップにゼリーをあしらって、涼しげpenguin

アイスなゼリー(2種類)と並んで、ショーケースを夏らしくしてくれています。

秋の梨ではロールケーキを作る予定です。梨農家さんとお話ししていて、その時期の梨の個性を大切に、適したスイーツに仕上げました♪こうした出会いはほんと大切。これからもよろしくお願いします、Sさん。

みなさんも夏においしいスイーツは是非夏のうちに!お試しくださいませ。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

どうしたらパティシェールになれますか?

おはようございます。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日も日中はパソコン向かえなそうなので、子供ちゃんが起きる前、つかの間を利用して・・

先日、今季4回目のパティシェ体験教室でしたー。その日は6人が参加。レーヴスタッフは3人(苦笑)ですから、1人が2人を指導する環境です。できるだけのことを、体験させてあげたくて、沢山のお仕事、用意してお待ちしてました。

卵を割ったり、粉を測ったり・・・現場と家庭でのお菓子作りの量の違いにびっくりしたり。充実の2時間の作業を終え、お楽しみのティータイムです。

作業風景はお写真に撮らせていただいているので、後日ひとりひとりに、お手紙を添えてお送りするつもりです。

その日の帰り際に、一人の女の子に

どうしたら、パティシェールになれますか?

と聞かれました。

ずーっと、強く思い続けていれば、そして、誰かの為にお菓子を作り続けていればなれるよ!

私自身、小学校5年生の時の作文に

お菓子屋さんになりたい!と書いていました。母が大事に保管していてくれて、数年前に見せてくれました。

Mちゃんのお母さんも、Mちゃんの夢をとっても応援してくれている感じが伝わってきました。

すぐ近くに、応援してくれる人がいる。夢を実現する力になりますね!

Mちゃん、私も応援しています。また、逢える日を楽しみにしています。

私もMちゃんに負けないよう、夢をつなげていけるように、日々頑張ろうと思います。

体験教室にご参加くださっているみんな。本当にどうもありがとうheart01

9月15日予定の敬老の日親子で作るお菓子とミニアレンジの教室。残席2組です。こちらも、お早目にご予約下さい。Dsc04217


写真は9月より、レーヴ店頭にて販売予定のバラのミニアレンジ。伸和園芸さんが直接納品に来てくれるので、新鮮長持ち!630円~。ご予算に合わせてのご予約も検討中です。詳しくはまたご案内しますね。

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

5色ロールストラップできました♪

こんにちわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日も暑いですねsun定休日の昨日は子供ちゃんと姪っ子甥っ子を連れて、プールへ行ってきました。そして先ほど、いとこと涙の別れ(苦笑)。楽しく過ごした証ですね!

さて、今年の茂原七夕まつりも無事終わりましたね。前日にふと思いついて、

凍らせて食べる!?ゼリーを祭り会場にて販売いたしました。今年のお祭りはとにかく暑かったので、好評でしたー。今月末に出店予定のお祭りにも持っていこうかな?

ゼリーの他にも今、旬な商品と言えば・・・

茂原謹製 5色のロールケーキ

夏のギフトにお勧めです!

その自慢の5色ロールを模したストラップを、レーヴスタッフAこさんが作ってくれましたー。Dsc04201

かわいいーheart01

あまりのかわいさに、追加制作を依頼。お店で販売しようと思いまーす。

プレゼントにもいいなー。更新中のHPにものせちゃおうー。

ご来店の際は、是非お手に取ってそのかわいさを実感してくださいね。

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

お祭りってわくわくするっ♪

こんばんわ。レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日から茂原七夕まつりが始まりましたー。子供ちゃん、保育園で見物に連れて行っていただいたはずなのに、帰ってくると・・・お祭り行きたくなっちゃったheart01だって(笑)。

きらきら風に揺れる飾りに誘われちゃうよねー。ということで、おばあちゃんと出かけていきました。

その間、明日のお祭り出店の準備。

明日28日(土)は、茂原七夕まつり中房総味と観光物産展に出店してます!今回は八千代マップ各店と協力しての出店です。準備中からわくわく♪楽しいー。お祭りって不思議ですね!

八千代の魅力を出張でお伝えしてきます。もちろん、お祭り限定価格の商品も販売します。是非お立ち寄りくださいませ!

おやすみなさい。

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

敬老の日親子教室のご案内

こんにちわ!レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

夏休みが始まりましたねー。夏の計画盛りだくさん?!暑さに負けず、楽しんでくださいねー。

さて、今日はレーヴも夏のイベント初日。パティシェ体験教室です。この夏は、のべ45人のちびっこと体験教室をやらせてもらいます。私自身、暑さ、ちびっこのパワーに負けないようにがんばらなくちゃ(^_^;)

少し早いですが、9月15日、敬老の日に向けてのお教室のご案内です。

パティシェ体験教室の募集があっというまにうまってしまい、予約が取れなかった…と言う方、是非お早目にご検討下さい。

日時 9月15日(土)13時~14時頃

持ち物 三角巾、エプロン、上履き

参加費 2500円

内容 親子で作るお菓子とミニフラワーアレンジのレッスン

    お菓子レッスン・・・レーヴ

    フラワーレッスン・・・伸和園芸

お子様がお菓子を作っている間に、お母様にフラワーアレンジメント体験をして頂きます。

敬老の日にプレゼントしていただけるお菓子とアレンジメントのレッスンです。

伸和園芸さんはバラの生産者さんです。なので、フラワーレッスンはバラを贅沢に使用する他にはないレッスンです。001

おばあちゃまとお孫さんでの参加ももちろん大歓迎です!

ご予約は随時。少人数制ですので、お早目に!

*写真はイメージです。花色等異なる場合もございます。ご了承ください。

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

アイスなゼリー

こんにちわ、レーヴシェフパティシェール兼一児のママ さちです。

今日は、まるで台風のような強風が吹き荒れていますtyphoon落下物などにご注意くださいね。

昨日は定休日。ランチはママ友4人とシンパカフェへ♪

6種類のお野菜料理にもちもち玄米&スープ。春にお邪魔した時とは、また全然違って、みょうがや梅を使ったさっぱりと頂ける夏にぴったりなメニューでしたー。

女子が4人集まれば、話は尽きることなく・・・(笑)。楽しい時間はあっという間!慌ただしい現実へと引き戻されるママなのでした。

さてさて、これだけ暑くなってくると、やっぱりアイスですよねー。

レーヴでは、自家製アイスクリーム&シャーベットが店内でお召し上がりいただけます。

バニラ、抹茶、トロピカルフルーツ、ココナッツ。こちらもお勧めなのですが・・・

この夏、ゼリーは凍らせて楽しむ!?

先日の記事でご紹介した梅酒とオレンジのジュレ。今まで一般的なゼラチンを用いてきましたが、今年新たな素材と出逢い、試作を重ねて、やっと完成しました。

凍らせてもおいしい♪ゼリー。

ショーケースに並んでいる状態はいつものゼリー。そのままでももちろんおいしいのですが、おうちに帰って凍らせると、シャーベットとして愉しめます!

2通りで味わう、凍らせても美味しい♪

アイスなゼリーpenguin

是非、お試しください。

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

今月の1枚 2012年5月

立て続けに行きまーす!Dsc04103

5月のキラキラ、さわやかな風。

さかのぼっての撮影は難しいー。

きちんとその瞬間に残しておかなくっちゃ・・・

梅酒とオレンジのジュレ。

テラスで過ごす、さわやかな時間のお供に・・・

8月はイメージ固まってるので、季節逃さず撮るぞー!

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

今月の1枚 2012年4月

遅っ!!(笑)

6、7月分先行してしまって、やっと4月分が撮れました。Dsc04054

可愛いだけじゃない!!おいしいキャラデコ始めました。

余白はあえて・・・カレンダー作成時に文字を入れたいので。

| | コメント (0)

«七夕限定プレゼント!!